人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

バックアップする場合

 実は、作業はまだ終わっていません。

 Amplified Delta Bluezの2ndAlbum「Dog Year」が好評発売中ですが、実はまだ作業が残っているんです。
 録音データのバックアップ。MTRのハードディスク内にあるデータを、メディアに移してバックアップを残す・・・という作業です。
 が、私の使っているMTRは何せ2000年初頭の製品ですので、使える媒体はCD-RもしくはRWのみなんです。
 ご存知の通り、CD-Rは最大700MB。マルチトラック録音のデータがどのくらいの大きさなのかといいますと、今回の録音曲を例にとると一曲500~600MBくらいです。ただ、長い曲ではどうしても700MB超えちゃいます。
 700MBを超える、つまりCD-R一枚に収まらないデータのバックアップを取る場合はどうするのか?といいますと、
一曲に数枚のCD-Rを使うという、全く悩む必要のない方法がとられるわけです(笑)。

 まあ短い曲を入れたCD-Rの余った容量に長い曲の残りのデータを入れればいいんですが、それにしても結局は曲数ぶんのCD-Rが必要になるわけでして、
一枚のアルバムのバックアップにCD-R9枚という、いまどき信じられない結果になっているわけです・・・。
 単純計算で6.3GB。まあそれなりの容量ではありますね。因みに私のMTRのハードディスク容量は20GBですので、バックアップをとらないと今後が厳しい感じなんです。連ドラを高画質で全話録り続けてしまったDVDレコーダーと一緒の状態ですね(笑)。

 いまどきと言いましたが、最新の録音機器ではフラッシュメディアやメモリーカードが使われていると思われます。ギガ単位でも安いでしょうし。ていうか、MTRがパソコンに接続できれば何も悩む必要はなかったはずなんですけど(苦笑)。
 そもそもいまどき単体MTRっていうのが時代遅れなんだよ俺。結局今回もCubaseはマスタリング以降しか使いませんでした。

 という趣旨の記事は幾度となく書いた記憶があるので、この辺で失礼します。(汗)
by rollin_fujiyama | 2008-08-30 01:46 | 徒然山