ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

液晶テレビを購入する場合

 液晶テレビとDVDレコーダーを購入しました。


 一週間ほど前まではそんな買い物は考えてなかったんです。
 しかし、時節柄ヒトとそんな話をしていたところで「あ、DVDレコーダーは欲しいな」と。
 実は私、未だにVHSビデオデッキ使ってます。DVDはパソコンか、PS2(3でもなく2ってあたりがまた微妙、しかも金色の百式モデルという点が更に微妙)で見てました。

 このブログにさんざん書いている幾多のプロレス・格闘技の試合も、使いまわしのビデオに録ってまして、普通に消しちゃうんです。数年経って、「夢のカードだったなあの試合・・・」と気づいたところでもう遅いんですよ。そう、新日本プロレスとNOAHが絡んでたあたりの試合は録っておけばよかったんです(苦笑)。

 というわけで、DVDレコーダーは必要だろう、と。

 そうなると、テレビもこれ買い換えちゃったほうがいいんじゃないかと。

 実は私、現在14型のステレオテレビ(ステレオテレビって・・・:笑)見てます。プレステのゲームによっては、字が潰れて読めません(笑)。
 まあテレビもそんなに熱心に見ないですし、ゲームも随分遠ざかってますし、映画もパソコンで見てますので、テレビが小さいことに特に不便は感じてなかったんですよね。如何に地デジ大使が頑張ろうが、そんなもんアナログで見られるとこまで見ようと思ってましたし。

 しかし、液晶テレビの価格が随分下がってきたんですよね。一昔前は「一インチ一万円」なんて言ってたもんで、まあ40型くらいの大型テレビはさすがにそれなりな値段しますけど、売れ筋の32型あたりはかなり手頃になってます。モノによっては10万円を切る勢い。まあ現状14インチなので、買うのは20型でもいいかなくらいで。


 早速、大手電気屋(というよりはカメラ屋であるが)を一通り回ってきました。

 正直、価格.comで送料込みで見て選ぶのが一番速いし安いです。

 ・・・が。
 商品がテレビだけに、画面を見比べたいですよね。液晶テレビは各メーカーからいろんな商品が出揃っているので、選択肢はそれなりに多いです。画面を見比べるくらいしないと、判断基準が吉永小百合か小雪と綾瀬はるかか?みたいな訳の分からない部分になってしまう危険が・・・ないですね(ていうか、それだったら、ハッキリ言って綾瀬はるかのほうを買いますが:爆)

 シャープのアクオス、ソニーのブラビア、パナソニックのビエラ、東芝のレグザ、日立のウー、ビクターのエグゼ、三菱のリアルと、大手家電メーカーの商品と言えばその辺だと思います。
 なんとなく、アクオス・ブラビア・ビエラの三つを比較しました。レコーダーの関係で、レコーダーはパナソニックのディーガにするとなると、やっぱりテレビはビエラを選ぶのが妥当かなと(しつこいが、決して綾瀬はるかにそそのかされているわけではない)

 液晶テレビの先駆者的商品のアクオスなんですが、他のメーカーと比べていまいち画面が薄味な気がしました。比較してブラビア・ビエラが好印象だったんですが、ビエラは若干赤が強いような気が。ブラビアでもいいんですが、ソニーはレコーダーを
永ちゃんを使ってブルーレイでゴリ押し中
なので、妥当なDVDレコーダーがないんですよね。HD DVDとどっちか?という話については、世界の趨勢から言ってもブルーレイが優勢みたいなので、思い切って・・・とも思ったんですが、価格的に時期尚早と判断。うん、まだ結構高いよ永ちゃん。
 ブラビアやリアルのカラーバリエーションも気にはなったんですが、色々加味してパナソニックで揃えることにしました。

 ところでサイズですが、店頭で現物を見ていて20型はさすがに小さいかなと。その上の23型というのも微妙なサイズアップなので、26型でいこうと思っていた矢先、店員は執拗に32型を薦めてきました。
 まー確かに価格:インチ的に見て、32型はお買い得な価格設定になってるんですよね。店側も、32型が勝負みたいな意気込みが感じられます。
 いや~、しかし、要らないな~。映画でも見るんならまだしも、いや、映画見るんならむしろもっとデカイくらいの気合が欲しいですし、そうじゃなければ、小さいテレビでいいんじゃないのかなと。感覚的に、必要十分な大きさは26型と答えを導きました。
「6畳の部屋なら32型からですよ!」とか、世界は執拗に32型を薦めてきますが、要らねえって言ってんよ。


 というわけで、ビエラリンクしてみます。

 まーこういう買い物って、買う前散々調べたりしますけど、買ってしまえばもう他のメーカーの商品は一切関係ないんですよね。果たしてそれほど悩むものか?と(笑)。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-12-13 01:34 | 徒然山