人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

「Best of You」な場合

「Best of You」な場合_f0053545_1402227.jpg 昨日から、

♪いっさむわんげっでぃんざっべすと!ざべすと!ざべすと!ざべすとぶゆ~?♪
(Is someone getting the best, the best, the best, the best of you?)

 というフレーズが頭のなかを回っています。

 Foo Fightersの『In Your Honer』から「Best of You」という曲なんですが、このサビがこびりついて離れません。


 このアルバム、ものすごい売れてグラミー賞までノミネートされているそうです。たまたまうちのバンドのベーシストから借りて聴いていたんですが、なんというか、すごく良質なロックと言う感じで。
 多分、(いい意味で)あんまり考えて曲を作ってないような気がします。ストレートさ加減。難しいこと抜きに、シンプルなメロディで勝負しようという潔さがよいです。

 Foo Fightersは言わずもがなNirvanaのドラマー、デイブ・グロールが核のバンドです。正直、なんでドラマーがフロントマンに?という疑問があり、ほとんど期待していませんでした。カート・コバーンの才能がNirvanaだと思っていたんですね。
 
 ところが。いや~、すごい。すごいよデイブてな感じです。だって、カッコイイもんね。

 昨日カラオケボックスで練習してたとき、延々と流れる(平山あやがMCの・・・)CMというか番組というかの隙間に、ふとFoo Fightersのプロモが差し込まれてきたわけです。これがカッコイイんですよ。で、♪いっさむわん・・・て・・・。

 やられました。

 グラミー賞ノミネート作品をお薦めする意味などないに等しい気がしますが(苦笑)、いいですよ。
by rollin_fujiyama | 2006-02-05 01:40 | 徒然山