人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

ザ・クロマニヨンズ2ndな場合

ザ・クロマニヨンズ2ndな場合_f0053545_0385322.jpg ザ・クロマニヨンズの2ndアルバム『Cave Party』を聴きました。

 実は、レコード屋行ったらふいに発売されててびっくりしながら買いました。
 今回も特典DVD付があります。


 ざくっと聴きました。
 全14曲ですが、スロウな曲がないのであっという間です。抽象的に言えば(笑)、ナイスなロックンロールアルバムです。(←何か言ったようで何も言ってない気が)

 最初と最後にシングルカットの曲「ギリギリガガンガン」「紙飛行機」が配置されてるのはなんかいいですね。この二曲、ぶっちゃけキーとテンポが同じで似てますんでね。(笑)どうでもいいですけど、こういうキャッチーなメロディの曲をシングルにもってくるのはバンドのイメージ的にも世間体的にいいんじゃないかと思います。Mステにも意欲的に出演してますし、露出が多いのは単純に嬉しいですね。

 最初の数曲(というか2曲目と3曲目ですが)で個人的に初期クラッシュを感じました、なんとなく。中盤からはなんかハイロウズのアルバム聴いてる気がしました。「こたつねこ」「はさんじゃうぜ」辺りは非常にハイロウズを感じます(笑)が、「悲しみのロージー」「ゴーロマンス」のようなちょっとマイナーキーなロックが入ることでしまってバランスがとれてるような。

 今作のキモは、シングルカット2曲ではなく、
 「むしむし軍歌~」
 「あ~い」

「むしむし軍歌」でしょう。
 むしむし言うヒロトの声がかわいいです(笑)が、一聴して間抜けな楽曲と見せかけ実は戦争を歌っているという"みんなのうた的シュールさ"があるという。
 因みにギターマガジン誌のマーシーのインタビューによると、ヒロトからヘボイギターの音を求められて、ダンエレクトロのギターをあえてチューニングを外して使っているとのことです。なんかこのデチューンさが気味悪いんですよ。(笑)

 もう一曲、「うめえなあもう」
 詞がおかしくて。いかにもヒロトな曲だな~と思いました。
 この曲、吉野家のCMで使われているんですよね。ヤンキース松井のご飯がすすむ、「百年うまい。」篇。最高のタイアップだと思います。(笑)


 DVDは、メンバーの親指による(笑)クロマニヨンズTV。最初「またやられた~」と思ったんですが、後半のレコーディング映像はよかったです。ヒロトが録音回してましたが、本チャンもあんな感じで録ってるんでしょうかね?興味深い映像でした。
by rollin_fujiyama | 2007-09-15 01:26 | 徒然山