人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

半信半疑な場合

 「可能性は無限大」。


 そんなキャッチコピーは、いらない。

 そんなもの「確率は何事も100%にはならない」の裏返しに過ぎない。


 可能性を大きくするには、勝率を上げるための努力を重ねる。

 無制限に夢を見ているだけでは、可能性は大きくならない。


 格言を額縁に入れて飾るならば、

 「可能性は無限大」 ではなく、

 「可能性は62.8%(B判定)」 のほうが、現実的だ。

 なんなら、

 「A判定でも駄目なときはあるんだよ」 くらい貼っておいてもよい。


 一番大事なのは実力や自力であるが、

 メンタルの強さというやつもまた、大事だ。

 いつまでも本番で60%の力しか出せないのでは、

 いくら実力を積んでも追いつかないのである。

 何も100とか120とか出せなくても、せめて80は出せるようにしたい。



 なにはともあれ、いつまでも自分の実力に半信半疑なのである。

 きっと「可能性は無限大」という言葉は、

 そんなヒトを勇気付ける為の言葉なのだと思う。


 ・・・やっぱり、いらないと思うぞ。

 楽観し過ぎだろ。(笑)
by rollin_fujiyama | 2007-08-30 22:03 | 徒然山