人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

ペリー・ファレルのサテライト・パーティーな場合

 雑誌で今月のニューリリースCDを見て、買おうと思ったCDが2枚あったんです。

 一枚はヴェルベット・リボルバーの2nd。これは覚えていたんですが、もう一枚がなんだったっけなと。すっかり忘れてしまっていたんですが、思い出しました。

ペリー・ファレルのサテライト・パーティーな場合_f0053545_2132826.jpg ペリー・ファレルの新バンド、
Perry Farrell's Satellite Partyのアルバム『Ultra Payloaded』です。

 このバンドが動き出したという情報は昨年からありまして、アルバムも昨年夏に発売予定みたいな話だったのが延期延期で、今月はじめにようやく発売になったみたいであります。

 何故かこのバンドの日本での表記は
 「ペリー・ファレルのサテライト・パーティー」

 直訳で何も間違っちゃいませんが、この表記だと
全然バンド名っぽくなくなっちゃってるのは気のせいか。

 ところで、なんでアルバムの存在を忘れてしまったのかと言えば。私は
ペリー・ファレルというヒトを知らなかったからに他なりません。CD屋さんに行って、ペリー・ファレルの名前が思い出せなかったのな(笑)。

 このペーリー・ファレルというヒトは、オルタナティブ・ロックの土台を作り上げたジェーンズ・アディクションというバンドのヴォーカルの方だそうです。って、知ってるヒトにはきっと説明不要でしょうが。
 バンドの名前だけは聞いたことあるようなないような、と思ったら、ジェーンズ・アディクションのギタリストはレッチリに一時期参加していたデイブ・ナヴァロでした。ようやくつながりました。(汗) やべえ、またモグリとか言われそうです(爆)。

 というかそもそも、なんで知らないヒトの新バンドのアルバムを買おうと思ったのかと言いますと、このサテライト・パーティーのギタリストがなんとヌーノ・ベッテンコートなんですよ。一応補足しますが私の大好きなバンド、エクストリームのギターのヒトです。
 ちなみにドラマーも、ヌーノが現在率いるドラマゴッズで叩いているもみあげのヒト、ケヴィンさんです。

 なにやら、ゲストとしてレッチリのジョン・フルシアンテフリーなど豪華なメンツが参加しているそうです。スラッシュも参加してると聞きましたがホンマかいな。


 サテライト・パーティーのライブ映像がユーチューブで見られるんですが、なんかよさげですね。さっきジェーンズ・アディクションを聴いてみて、ペリー・ファレルとヌーノというのは不思議な組み合わせだな~なんて思ったんですが、これがなかなかいい感じに融合してます。雰囲気は、ヌーノのソロ作品に近い気もしました。

 ちゃんと買ったらレビューしようと思います。
by rollin_fujiyama | 2007-06-20 21:30 | 徒然山