人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

何かの糸が切れたような日な場合

 当面の課題(宿題?)であったアルバム製作が終了、そしてよく考えると上半期のライブも終了ということで、一気に気が抜けました。

 今日は、ほったらかしていたバンドのブログを更新しました。未だにMobile Oneの表記になってたりしたので、Amplified Delta Bluez仕様にしました。
 ちなみに、ブログだけでは情報を発信しづらいので、後々HPも作る予定でいます。ニューアルバムの試聴もできるようにしたいところですし。

 その後、録りためたCDを整理してました。レーベルに何にも書いてないCDが散乱していて、いちいち「これなんだったっけ?」とプレイヤーに入れて確認することほど面倒な作業はないですね(苦笑)。改めて確認すると「数ヶ月前はこんなの聴いてたな~」みたいな。その音楽の存在すら忘れているわけですよ。これを音楽の大量消費といわずして何と言いましょう。

 その後、今度は録りためたビデオを見ました。一昨日やってたワールドプロレスリングのIWGP選手権永田×越中。やってやるって!と言いながらもやはり最後は永田が締めました。しかし、いい試合でした。越中イズム全開でした。非常によかったです。
 あとは、『帰ってきた時効警察』です。以前にも書いたんですが、時効警察がメチャメチャ好きで(笑)。これを見るまでは、オダギリジョーなんてつかみ所のない、いけすかない男かと思っていたのですが、霧山役のオダギリを見て以来、評価が一変しました(笑)。三日月くん役の麻生久美子もいいですね~。あと、ますます小ネタが細かくなってきてる気がします。十文字刑事とかいろいろツボがあるんですが、挙げていったらキリがないので、是非見てください。

 その後、なぜかグリーンデイの「アメリカン・イディオット」を聴いていました。普段はグリーンデイなんてほとんど聞かないんですが。このアルバムの完成度といったら、相当なものだと思います。今風なギターがコードかき鳴らしなパンクのはしりみたいな位置にいるバンドですが、ここにきてそういう位置から一歩抜け出たアルバムを作った辺りに、凄みを感じます。アルバムのミックスのバランスもものすごくいいですし、このアルバムがすごい枚数売れたのも当然の結果なのかな~と納得しました。

 そんなこんなでダラダラと。みもふたもない感じで、おやすみなさい。
by rollin_fujiyama | 2007-05-08 02:24 | 徒然山