人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

小岩リハな場合

 THE☆WESTHIGHのレコ発ライブに向けての最終調整ということで、小岩にてリハしてきました。

 なんでまた小岩なのかというと、ウエストハイのプロデューサーの方のリハスタが小岩だから(だそう)です。詳細について私はよく分かってませんが、とにかく小岩です。

 で、そのプロデューサーの方の監修の下、練習をするわけですが。スタジオの、ふつーの練習に、そのプロデューサーさんが一人見てるわけです。ええ、緊張しますよそりゃ(笑)。

 まず一曲やったわけですが、特に何も言われず・・・。

 そして、なんか微妙な空気の中、全曲目を一通り通しました。

 (うわ~、もしかしてこれ「君出なくていいよ」とか言われんのかな~・・・)なんて思いながら、とても顔を上げられず、黙々とギターを弾いていたのですが・・・。


 一通りやって休憩を入れ、その後、気づいたことを言っていただくのですが、

 「ギターが二本あるので、もっと間引いた方がすっきりする」とのこと。・・・とりあえず、帰らなくてよさそうです(笑)。
 もともと前回の練習でも、弾きすぎということでそれなりにフレーズを間引いたんですが、さらに弾かない部分を増やしました。基本的にけいじ氏がギターを弾いているので、わたしは要所要所で効果的にフレーズを入れる、と。そんな方向性で、一曲ずつ見直しながら詰めていきました。

 なるほど、非常に勉強になりました。弾きゃあいいってもんじゃないんですね。って、Mobile Oneの音源なんか、ギターを弾きまくって重ねまくってますが・・・(苦笑)これは一度、ギターのオーケストレーションの考え方を見直す必要がありそうです。

 そんなこんなで、次は本番です。

 しつこいようですが、3月22日池袋アダムです。よろしくお願いします。
by rollin_fujiyama | 2007-03-16 02:51 | 徒然山