人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

JUN SKY WALKER(S) 『ひとつ抱きしめて』(1988)

JUN SKY WALKER(S)  『ひとつ抱きしめて』(1988)_f0053545_2343269.jpg 回転度・・・★★★★★★★★★☆ 9

 80年後半バンドブームの真っ只中に人気を誇ったジュンスカの2nd。

 って、なんでまた今ジュンスカなのか。それは私にも分かりませんが、ふと「明日が来なくても」はじめこのアルバムの曲が頭を駆け巡ったので、取り上げてみました。
 ちなみに自分も知らなかったんですが、ジュンスカが先月(2007年2月)単発の再結成ライブをやるという発表をしたみたいです。何気にタイムリーになってしまった(笑)。

 私の音楽履歴の最初のほうは、私の兄の部屋から延々と聴こえてきた音楽群そのものなのですが、これもその中の一枚。アルバム持ってないのに、全曲ソラで歌えます。

 改めて聴いてみて、(思い入れも手伝って)いいアルバムだな~と。そして、ヘタクソだな~(笑)。ぶっちゃけて、楽曲はワンパターンです(苦笑)。しかし、それに気づきさえしなければ、まったくいいアルバムです。
 ジュンスカもアルバムを重ねて方向転換みたいなことになっていたような記憶があるんですが、この2ndなんかは「そんなこと知るか」的な勢いもあってよいですね。ザ・ブルーハーツの1stや2ndあたりと同じ勢いを感じます。まあジュンスカとブルーハーツは音楽的にも方向も似た者同士で、当時もブルーハーツとよく一緒な扱いをされていたものでした。(今ではいろんな意味で随分差がありますが・・・)


 何にせよ、いい曲が揃っているので一枚サラッと聴けます。8ビートに飽きさえしなければ(笑)。
by rollin_fujiyama | 2007-03-14 23:27 | 盤評山