人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

思い出を消しかける場合

 思わせぶりなタイトルですが(笑)それは、冷や汗ものでした。


 あやうく、自宅PCのデータ復帰に失敗するところでした・・・。

 事の発端は、ウイルスバスター2007

 ウイルスバスターをお使いの方はご存知かと思いますが、先ごろから、旧バージョンを使用していると2007に自動アップデートが促されるようになりまして。
 で、私も普通にアップデートしようと思ったんですが、どうしてもその過程でファイルをダウンロード途中にフリーズしてしまうのです。リセットしか手段がなくなってしまうほどのフリーズ。
 しかも立ち上げ直すと、ウイルスバスターが中途半端にインストールされてしまっているため、
・インストールしようと思えば「インストールされています」と判断され、
・アンインストールしようと思えばプログラムにウイルスバスターが無い、
というどうにもならない状態になってしまっていたのでした。

 これは、いよいよWindowsの再インストールに踏み切るしかないのか~となりました。前々から特定のアプリケーションの立ち上がりが不安定だったので、いつかやろうと思ってやらずじまいだったんですね。
 そして、昨日。着手したんです。

 これもだいぶ前に買っておいたんですが、バックアップの手順が特集してある雑誌を見つつ作業します。
 まずはデータのバックアップ。単純に、外付けHDDに移せばいい話。
 が、雑誌に「XPには【ファイルと設定の転送ウィザード】というツールがあり、データの引越しが簡単にできます」とありまして。せっかくだからこの方法でやってみようと思い、このツールを使ってファイルを書き出しました。この方法だと、ファイルは特殊な形式で保存されるみたいです。後に、これが大きな問題となるのですが・・・。

 そして、いざ再インストール。

 はじめてです。ブートで立ち上げるのなんて何年ぶりでしょうか(笑)。まあはじめてとはいえ、設定の画面にいきつけばあとは普通にインストールするだけなので、問題なし。

 とりあえずインストール完了。ざっと最低限のアプリをインストール。

 そして、ファイルを戻そうとしたら・・・。

 「指定した場所には、保存された情報はありません」

 というメッセージが出ちゃって、復元できないんです・・・!

 いや~、焦りました。
 なにせ、PCでやってきたことのあらゆるデータなんですから・・・。
 音楽ファイルもあれば、写真もあれば、HPの設定や元のファイルもあれば、今までのメールのやりとりもあるんですから。前のパソから引き継いだデータもあるので、いわばそれは、およそ8年の思い出の結晶なわけですよ。
 深夜「うわやべぇ~!」なんて焦りつつ、しかしどうすることもできず。焦ってしまっているので、ネットにつなぐこと(設定)すらままなりませんでした。人間焦ると何にもできないもんです(苦笑)。夜が明けそうだったので、ここで昨日の作業を一旦中止。


 そして今日。
 本屋に行きPC関係の雑誌を見るも、特に解決策は得られませんでした。

 雑誌よりもネットで調べるほうが必要な情報が得られるのでは?と考え、とりあえずネットがつながるようにしました。ネットがないと何にもわからねえんじゃないかと思いつつ。
 そして、検索してみたところ・・・ありました!
 Microsoftのサイトにてちゃ~んと解決策が載ってました。windowsのサービスパック、このバージョンが、データ元のPCと引越し先のPCで違うと、設定ウィザードがうまく機能しないんだそうな。解決するパッチをインストールしたら、うまくいきました。

 ふ~。こんなときほど「ほっと胸をなでおろす」ことはない。


 大して分かってもいないのに、あんまり難しいことしちゃあいかんですね。
by rollin_fujiyama | 2007-02-04 03:00 | 徒然山