人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

『FESTIVAL EXPRESS』を見る場合

 久々に映画です。
 『FESTIVAL EXPRESS』というDVDを見ました。と言っても音楽ドキュメンタリーものですけどね。


 レンタルビデオでたまたま見つけまして。2005年に単館上映されてたらしいです。

 1970年夏、当時のメジャーなバンドたちが、カナダを東から西へ列車で移動しながら各地でライブを行うという、無茶な企画のドキュメンタリー。ウッドストックの他にもこんなムーブメントがあったんだなぁ~と驚かされました。
 参加したアーティストは、グレイトフル・デッドザ・バンドデラニー&ボニーバディ・ガイ、そしてジャニス・ジョップリンなどなど。

 メインは勿論、各地で行われたライブの映像(特にジャニスですか、やっぱり)。

 ・・・なんですが、移動中の列車の中では夜な夜な酒と葉っぱとLSD(・・・)をたしなみながら宴(ジャム)が行われていて、その一部始終も収められていまして。この映像は結構貴重なんじゃないでしょうか。ジェリー・ガルシアの弾き語りに合わせてジャニスが酔っ払ってコーラスしたり・・・なんて光景はかなり妙です(笑)。

 イベント自体に莫大な経費がかかったにもかかわらず、各地で公演をタダで見ようとする客(今では考えられませんけど)とのトラブル等もあり、興行的には失敗だったみたいです。こんな大赤字なイベントは二度とないんじゃないかと思わされる、幻のイベントといったところですかね。

 出演バンドのファンの方なら見ておいて損はないと思います。あんましお薦めはしないですかね(笑)。
by rollin_fujiyama | 2007-01-18 21:29 | 徒然山