人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

Westonesの練習をする場合

 8日のかくし芸ライブに向け、Westones最初で最期の練習でした。埼玉県所沢は小手指(こてさし)のスタジオ。

 練習まで延々とコピーに励んでました。ローリング・ストーンズのコピーなんて久し振りですが、ストーンズのコピーというのは実に大変であります。
 ストーンズの曲は、構成が普通じゃないです。曲のバースはふたつで繰り返しだったりするんですが、2回とか4回の繰り返しではなく一回目は3回回すのに二回目は4回とか、7回し目でブレイクとか、ものすごい分かりにくいです。構成を覚えるのが大変です。

 さらに、演奏が気まぐれです。毎回毎回ギターのカッティングが違う(笑)。一番と二番で全然違うことやってたりする。多分、録音は一発で録っちゃったんだろうな~なんて思いつつ。ライブ盤も聴くと、ますます違うことやってる(笑)。

 そんななので、開き直って私は私なりのストーンズを弾くことにしました(笑)。それでもそこそこコピーはしたんですけどね。


 そしてバンドで合わせます。

 やっぱり構成に手こずりましたが、かなりの時間をかけてコピーしたのでなんとかなりました。ストーンズは面白いですね。いや、ただ自分が久し振りにコピーバンドやったからなのかも知れませんけど。わーって何にも考えないで音を出すのはいいもんです。オリジナルだと、さらにこうしたら・・・とか延々と考えながらやるので、結構煮詰まりやすいんですね。


 というわけで、皆さん8日は是非新宿JAMへどうぞ。16:00からやってるみたいです。入場1000円+飲み放題1000円らしいですよ。Rolling & The Westonesは19時過ぎ頃出演予定です。
by rollin_fujiyama | 2007-01-07 06:53 | 徒然山