人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

ジョン・メイヤーの新譜を聴く場合

ジョン・メイヤーの新譜を聴く場合_f0053545_2153237.jpg JOHN MAYERの新譜『Continuum』を買いました。いやいや新譜のアルバム買うのなんてブライアン・セッツァーかストーンズかヌーノ・ベッテンコート絡みくらいのものなのに。

 これはいいです。いいもの買った。

 ジョン・メイヤーが好きなんですよ。
 自分の趣味嗜好はどうしても「ギタリストもの」なんですが、「ギタリストもの」としてはジョン・メイヤーは他のそれとは趣が違うんですよね。
 素晴らしいトーンを持ちながらも弾きまくらない、楽曲ありきのスタイルで。

 ただ、今作はこれまでに比べると、ギターの比重が大きいです。ただ、要所要所に、必要最低限でまとめている点が素晴らしいです。ついつい弾いちゃうんだよな~的な要素はないです。

ジョン・メイヤーの新譜を聴く場合_f0053545_2155178.jpg 今回もジミヘンカヴァーが入ってまして、なんと「Bold as Love」です。コード進行をちょっと工夫してます。
 そんな「スティーヴィー・レイ」ライクなジョン・メイヤーですが、今回のアルバムのトーンは全体的に(最近の)クラプトンに近い気がします。なんか、間にちょろっと入るギターの溜め方とか、フレーズの感じが、すごくクラプトンっぽいです。右がジョン・メイヤーそのヒトですが、この風貌でクラプトンですから・・・そりゃあ「なんなんだアンタは!」的でしょ。(笑)

 いや~、そうやってクラプトンを聴くと、クラプトンも渋いな~なんて思ったりして。

 そういや、ジョン・メイヤーもクラプトンも来日するんですよね・・・見たいな~。ちなみにジョン・メイヤーは即日ソールドアウトだったそうで、追加の予約が今度ある、と。何気に婦女子の人気がすごいんですよね。いい声してるもんな~。
by rollin_fujiyama | 2006-10-13 02:17 | 徒然山