人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

The Allman Brothers Band 『The Allman Brothers Band at Fillmore East』(1971)

The Allman Brothers Band 『The Allman Brothers Band at Fillmore East』(1971)_f0053545_282770.jpg回転度・・・★★★★★★★★★★ 10

 オールマンといえばこのアルバム、というくらいの一枚。

 サザン・ロックという定義がいまいちよく分かってないのでなんですが、このライブアルバムを聴く限り、オールマン・ブラザーズとはブルースなんじゃないか、とか思わされます。

 このライブはもうブルース・セッションみたいなノリで、とにかくインプロゼーション爆発です。しかし、10分でも20分でもやってやろうじゃないかという気概がありつつも、キメがあって。ツインドラム、ツインギターがバシッとキまるのがなんともかっこいいのであります。

 デュアン・オールマンとディッキー・ベッツからなるギターが素晴らしいです。聴き所満載であります。#1,2のスライドは勿論、#3のブルースのお手本的プレイ、#4のリフ、#5のツインギターのハモリ、#6の冒頭ヴォリューム奏法、#7の畳み掛けるような長尺ソロと、とにかくこのアルバム流しっぱなしにしてギター合わせとけばいいんじゃないかみたいな。


 これは、7曲しか入ってないと思ってなめてかかると、痛い目をみますね(笑)。疲れているときに聴いたら多分寝ます(特に後半(笑))ので、聴くときは、オーディオの前に相対して心して聴くべきです。


 こういうライブとかセッションとかできたら最高なんだろうな~て思います。

 なんかレビューにならないですな・・・。(苦笑)
by rollin_fujiyama | 2006-09-23 02:07 | 盤評山