ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

タグ:Amplified Delta Bluez ( 38 ) タグの人気記事

 遂に、3月28日の実験結果が白日の下に晒されます(笑)。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-04-04 01:53 | 徒然山
 Amplified Delta Bluez、今日ライブです。

 3月16日大久保水族館 20:00~ 

 まさに8時だよ!全員集合!(爆)1ドリンクつき1000円です。

 なんか対バンもすごそうな予感です。(笑)

 我々都心でのライブはレアなので、お近くの方是非見に来てくださいーよろしくお願いします。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-03-16 14:58 | 徒然山

ADB、YouTubeに公開な場合

 私の所属するAmplified Delta Bluezのライブ映像を。何気にネット初公開です。

 一応You Tubeのページはこちらですが、飛ばぬなら 貼ってしまえ 不如帰。



 調子に乗ってmyspaceとmixiにも貼り付けました(笑)。


 ・・・とはいえ、ご覧の通りライブハウスの固定カメラで録っていただいた記録映像ですけど。

 これはちょうど一年前、2008年3月3日西川口ハーツでのライブ映像です。
 もうちょっと最近の映像はないのかっていう話なんですが、実はもうちょっと最近の映像も含めて動画をもう2~3本作る予定だったんですが、この1本を作るのに一日かかってしまいました・・・(苦笑)。


 実は、数年前ニコニコ動画にアップしてた頃のノウハウもありますし、ライブハウスで録画していただいたDVDから絵をおこすだけだから簡単だろうとたかをくくってたんです。
 ・・・が、動画アップと同じような手順でやろうとしたら、まずDVDから映像を取り込むところからよく分からない・・・。
 単純にバックアップをとるのとは別で、aviやmpegのファイルで作らなかればいけない、しかもなるべくYou Tubeのアップに適した形に仕上げなければならないわけでして。

 そもそも、動画作りに使っていたフリーソフトは去年OSを再インストールして以降入れ直してなかったため、この辺の準備はほぼ最初からでした。
 しかも、やらなきゃいいのに、よりグレードを上げるべく様々な方法を試したばっかりに、作業が遅々として進まず。
やれ音が出ないとか、ソフトをインストールすればエラーが出るとか、
圧縮変換したつもりが30MB程度の動画が6GBになってたりとか(爆笑)
でその度「うがー」とか叫びながら作業してました(苦笑)。

 で、最終的には曲名とかバンドロゴを入れたりとか余計なこともやったんですが、それは上手くいかなかったので、そこで遂に諦めて、まあ結果、普通の固定カメラな映像になってます。
 一応オリジナルから画面の構成を若干変えたり、コントラストを変えたり、音圧上げたり見やすくしてみたんですが、YouTube等アップしてみたら
見事に劣化しましたねこれ。
 ニコニコでやってたときもこの辺りの劣化具合というのは経験済みだったのですが、これ、それぞれのページで動画の仕上げ方にコツがあるみたいなんですよね。それぞれのページにあわせて作り直すのは大変だと思われるんですが・・・まあこの辺はまたおいおいやってみようと思います。


 というわけで、
3月16日大久保、4月27日西川口でライブしますので、是非生で見てくださいー。
 あと
3月28日には八王子でピンでもやります。よろしくお願いしますー。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-03-05 00:22 | 徒然山
 活動拠点が埼玉、群馬、西東京と、U字工事並みに関東ローカル(爆)な私所属のバンドAmplified Delta Bluezですが、いよいよ都心でライブすることになりました。

 いよいよ、というか、再び、なんです。
 都心でやったことがないわけじゃないんです。
 新宿や渋谷でやってたこともあったんです。
 が、遠い昔な気がします・・・。


 ともあれ、現時点での春ライブが決定しましたので告知させていただきます。

2009.3.16(mon) 大久保水族館
 出演・・・ADB含む3バンドの予定
  ■ADBは3バンド中1番目20:00頃出演予定
   start20:00 当日券のみ¥1000


2009.4.27(mon) 西川口HEARTS
 出演・詳細・・・未定

 以上2本決定しております。


 あと、これはADBじゃないんですが、
 私の大学の軽音サークル後輩に当たりますバンド、水鳥さんの企画に私ピンで出演させていただきます。

2009.03.28(Sat) 八王子clubhavana
 「水鳥presents「あの娘が踊ってる vol.2」(3ヶ月連続企画第2夜)
  出演・・・水鳥 / レンゲフィールド / THE SOFT BOX / 藤木 理成
  Guest・・・SPiCY ORANGE
 open/stert 18:00/18:30
 前売・・・¥1500+1d¥500 当日・・・¥2000+1d¥500
 

 是非是非ご来場ください。

 チケットご希望の方は私に直メールしていただくか、非公開でコメントしていただければご案内させていただきます。気軽にお声をおかけください。

 なにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-10 23:09 | 徒然山
 Amplified Delta Bluez新年一発目ライブです。

2009.02.02(mon) 高崎clubFleez
 「TAKASAKI club FLEEZ 5th ANNIVERSARY 2009 ~SECOND JUSTICE~」
 OPEN/18:30 START/19:00
 前売/¥1,500+D 当日/¥2,000+D
  出演:Amplified Delta Bluez / THE HAPPY ENDING / etc...


 実は詳細まだ分かりません。

 3月・4月も一本づつ入るかどうか。まだ分かりません。

 因みに現在作成中のエフェクターケース。
完成に必要な部品を注文したんですが、今度のライブまでに間に合いません(苦笑)。


 あ、あと、私のピン出演ライブも決定しました。
 私の大学の軽音サークル後輩に当たりますバンド、水鳥さんの企画に出演させていただきます。
 ピンは久々です。

2009.03.28(Sat) 八王子クラブハバナ
 「水鳥presents「あの娘が踊ってる vol.2」(3ヶ月連続企画第2夜)
 開場18:00 開演18:30
 前売¥1500+1d¥500 当日=¥2000+1d¥500
  GUEST=SPiCY ORANGE
  出演:水鳥 / レンゲフィールド / THE SOFT BOX / 藤木 理成



 あ、あと、ADBですが、今更
MySpaceに登録しました。
 プロフィールはこちらです。

 曲の試聴出来ますので是非お聴きください。
 まだMySpaceがよく分かってませんが(苦笑)、登録されている方いらっしゃったら絡んでいただけたらありがたいです。ついでに使い方も教えてください(笑)。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-01-29 03:24 | 徒然山
 私所属のバンドAmplified Delta Bluez、久し振りにライブやります。

2008.12.22(mon) 西川口ハーツ
 出演・・・Amplified Delta Blues/B GRADE/野性の花
        /なお&りあん/Little Wing
   open18:00/start18:30 前売り¥1500/当日¥1800


 ていうか、BluesじゃなくてBluezだってばよハーツ。


 凱旋レコ発ツアー以来、遂にロード第二章のはじまりです。
 それはつまり、なんでもないようなことが幸せだったと思うってことです(意味なし)。

 今年最後かも分かりません。
 なんと、新曲やります。
 私作った曲です。

 聴いてください。


 チケットご希望の方は私に直メールしていただくか、非公開でコメントください。

 よろしくお願いします~。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-11-24 02:16 | 徒然山

バックアップする場合

 実は、作業はまだ終わっていません。

 Amplified Delta Bluezの2ndAlbum「Dog Year」が好評発売中ですが、実はまだ作業が残っているんです。
 録音データのバックアップ。MTRのハードディスク内にあるデータを、メディアに移してバックアップを残す・・・という作業です。
 が、私の使っているMTRは何せ2000年初頭の製品ですので、使える媒体はCD-RもしくはRWのみなんです。
 ご存知の通り、CD-Rは最大700MB。マルチトラック録音のデータがどのくらいの大きさなのかといいますと、今回の録音曲を例にとると一曲500~600MBくらいです。ただ、長い曲ではどうしても700MB超えちゃいます。
 700MBを超える、つまりCD-R一枚に収まらないデータのバックアップを取る場合はどうするのか?といいますと、
一曲に数枚のCD-Rを使うという、全く悩む必要のない方法がとられるわけです(笑)。

 まあ短い曲を入れたCD-Rの余った容量に長い曲の残りのデータを入れればいいんですが、それにしても結局は曲数ぶんのCD-Rが必要になるわけでして、
一枚のアルバムのバックアップにCD-R9枚という、いまどき信じられない結果になっているわけです・・・。
 単純計算で6.3GB。まあそれなりの容量ではありますね。因みに私のMTRのハードディスク容量は20GBですので、バックアップをとらないと今後が厳しい感じなんです。連ドラを高画質で全話録り続けてしまったDVDレコーダーと一緒の状態ですね(笑)。

 いまどきと言いましたが、最新の録音機器ではフラッシュメディアやメモリーカードが使われていると思われます。ギガ単位でも安いでしょうし。ていうか、MTRがパソコンに接続できれば何も悩む必要はなかったはずなんですけど(苦笑)。
 そもそもいまどき単体MTRっていうのが時代遅れなんだよ俺。結局今回もCubaseはマスタリング以降しか使いませんでした。

 という趣旨の記事は幾度となく書いた記憶があるので、この辺で失礼します。(汗)
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-08-30 01:46 | 徒然山
 ライブを観に来てくださった皆様、対バンの皆様、ライブハウスのスタッフの皆様、その他関係者の皆様、本当にありがとうございました!
f0053545_1415420.jpg

【上写真:下館Blackhoney入り口階段にて】

 ツアーとはいえ8/16・17のたった二日間。
 お盆休みにメンバーの地元である前橋市と筑西市でライブを敢行するという企画だったわけですが、どちらも素晴らしいライブになりました。地元ならではの盛り上がりで迎えてくださったお客さんに本当に感謝です。2nd Album 『Dog Year』も、なんと初回の生産ほぼ完売という状態です。

 詳細は⊿ブログにまかせるとして、
 いつもより長い本番時間で、アンコールも含め計9曲演奏した前橋アキュラシーでのライブ。そしてかけがえのない友人たちと、そして、僕の両親に見守られながら(!)の下館ブラックハニーでのライブ。

 企画の段階、そしてハコとの交渉にいたるまで、自分独りでは絶対に成し得なかったツアーだったと、終わった今改めて思うのです。
 地元で、これまで生きてきた中で出会ってきた様々なヒトたちと向き合いながら演奏してみて、実に色んなことが頭を駆け巡りました。MCでそれらについて触れようと思っていたんですが、結局、全然まとまりませんでした。

 この文章も全くまとまってないですが(笑)。


 疲れた~!寝ますもう。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-08-18 02:04 | 徒然山
f0053545_6302265.jpg 本気で、夏休みの宿題と同じパターンで作業が終わりました・・・(正確にはまだ終わってないんですが)。

 Amplified Delta Bluez2ndAlbum『Dog Year』遂に完成しました。
 昨日、完成しました・・・。

 アルバム作りは、作業が進むにつれてどんどん作業が地味になっていきます。

 バンドの演奏/録音。これは見た目からして華やかです。(そーでもないか:笑)

 重ね録り。まだ相手は楽器だから全然OKです。

 ミックスダウン・・・この辺りから、あからさまに体を動かす機会が減ります。相手は完全に機械です。

 マスタリング・・・もう完全にパソコン上の作業です。手にしているのはほぼマウスです。この辺りはもう、音楽を作っている気がしません。(苦笑)

 ジャケット作り・・・カッターと定規は、もはや小学校の図画工作レベルです(爆)。


 一度全工程をブログで追っていきたいものですが、結構大変そうなので書くかどうかは微妙です。


 ともあれ、今日発売です。

 ていうか、今日からレコ発ツアーがスタートです。

 明日で終わりですけど。(爆)


 というわけで、みんなの街まで売りに行きます。買ってください!(笑)
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-08-16 06:41 | 徒然山
 まるで学生時代さながら。


 いや、まだCD完成してねーんだよ!(苦)

 提出期限はもう目の前なのよ。

 ほんっと、これは学生時代の8月31日と変わらない状態ですよ。
 学生の頃は、100パーセントの確率で、8月31日徹夜で宿題やって、始業式はフラフラで校長先生のお話聞いてたフリしてたもんでしたが。


 俺、もう大人なんじゃなかったっけ。
 ああ、大人の対応なんてできてないから、大人じゃないんだろうな。(爆)


 はい、作業作業。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-08-10 22:56 | 徒然山