ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

タグ:日記というよりネタ ( 76 ) タグの人気記事

 どうしても、
 友近右近に見えます。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-04-12 04:44 | 徒然山

髪を切る場合

 急に思い立って、髪を切ってきました。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-04-03 23:32 | 徒然山
 決めました。

 これまでに一区切りして、究極のラーメンを作る修行に出ようと思います。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-04-01 17:52 | 徒然山
 28日のライブを(いまどき)VHSに録画していただいたんですが、
 今ライブの反省をしようと思って見てみたら、
 音が入ってねえよ!(怒)

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-03-31 01:23 | 徒然山
f0053545_3313291.jpg キッチンの蛍光灯が切れかかっていたので、新しい蛍光灯に変えました。

記事の続きはこちら
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-03-15 03:26 | 徒然山
 童謡ではそう歌われていますが、そう思ったことは一度もない場合。


♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに

 ・・・ではじまる例の童謡ですが、この童謡のタイトルが

 「うれしいひなまつり」であることを知りませんでした。


 うれしい・・・。

 嬉しかろうが嬉しくなかろうがまあ私の気持ちはともかく、記事のタイトル通り、歌では

♪ きょうはたのしいひなまつり

 と歌われていたはずです。

 だったら「たのしいひなまつり」ではないのか?と思いきや、

 この歌は4番まで歌詞があって、4番の最後の最後で

♪ なによりうれしいひなまつり

 と歌われているのでした。



 ・・・ところで、「なによりうれしい」の主語は、

♪ きものをきかえて おびしめて きょうはわたしも はれすがた

 のわたし、つまりお子さんなわけなんですが、

 果たして、
 親はともかく、雛祭りを何より嬉しいと思っているお子さんがいるでしょうか。


 さらに突っ込んで見てみると、
 2番の歌詞はすかした官女が義理の姉に似ているとか、
 3番の歌詞に至っては、右大臣に下戸疑惑をかけるとか、

 若干作詞にやっつけ感が漂わないでもない気がするんですが、

 何よりも、

 この曲のコード進行とメロディ自体が、ちっとも嬉しそうじゃない件。


 こうして1番から4番までの歌詞に加えて曲を解釈すると、

 もしかしたらこの曲は、
 敢えて詞と曲の意味を相反することで、「雛祭りにおける、過保護な親たちの中にある子どもの心情」を表現したのではないだろうか。



 ・・・あ、別にアンチひなまつりて言いたいわけじゃないんですけどね(爆)。
 なにぶん男兄弟で育ってきたもので、関わりがあまりに薄い行事なもので・・・。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-03-03 04:22 | 徒然山
 こうなります。
f0053545_0253335.jpg
 てあんまし変わってないような。
 むしろ、ヒゲを剃ったことのほうが印象に影響を与えている気がしますが。(笑)

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-22 00:29 | 徒然山
 こうなります。
f0053545_1323930.jpg
 まだ腫れてて一日目と大して変わってないからUPするのやめようと思ったんですが、比較してみると割と腫れがひいてました。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-21 01:54 | 徒然山
 こうなります・・・。
f0053545_291012.jpg
 何かほおばってるわけじゃありません。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-20 02:26 | 徒然山

2009年の花粉到来な場合

 それは前触れもなく、突然やってきました。


 自分の中の、何かが瓦解。

 そのくらいの勢いで、突然鼻のかゆみとくしゃみが止まらなくなりました。

 やがて、微熱。

 ティッシュじゃなくてティシューであること、

そして
 実際にティシューと発声している人に今まで会ったことがない

 ・・・なんてこと考える余裕など、勿論ないのです。


 時期的に早い気がしたんですが、
 このブログを見かえしたら毎年この時期だった。
 記憶なんてあてにならないし、ましてや花粉症は一刻もはやく忘れたい事項であることは確かです。


 国民病。

 国民病って何ですか?

 「11月になると御茶ノ水に行きたくなる病」は国民病じゃないんですか?


 などとくだらぬことを書いているだけで、頭がぼんやりしてきます。

 肩も普段の3倍増しでこりやすくなっている気すらします。


f0053545_18233154.jpg さっきノリでローソンで買った「おはなのど飴」は、
 一切効く気配がありません。

 そもそも、この飴の袋の裏に
●飴のイラスト・動物の写真はイメージです
 と表記してありました。さすがに
アザラシエキスは配合されていまい。花粉にあんまり効かなさそうだし。


 うむ、病院か。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-15 18:31 | 徒然山