ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

目が痒い場合

 目が痒いです。


 花粉症の延長線。
 というか、いやそれは花粉症だろ。

 そう、不公平です。

 鼻と口はマスクで覆ってあげているのに、目はそのままというのは何事か。

 なんとなく思い出したけど、ドラクエの「しんでしまうとはなにごとか」て、すごいこと言ったもんだな。

 花粉症用の目薬はさすんですけど、それだけっていうのは不公平です。


 ゴーグル。


 ナイツのネタじゃないけど。

 幼少の頃、花粉症と馬鹿にしていた友達に謝りたい、

 謝ったらこの花粉症が都合よく治ってくれるんじゃないか、と思います。


 もうオチも何もないので終わります。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-28 02:23 | 徒然山
 先日抜いた親知らずの痕の縫合した糸を取ってもらいました。

 これを一言で言うと"抜糸"ですね、ええ。

 水道橋ではなく、それまで通っていた近所の歯医者に行ったんですが、電話予約の際に

 「先日紹介していただいた病院で親知らずを抜いたので、抜糸してください」
 と言ったら、先方の受付のねえちゃんが何やら困ったふうだったので、

 一瞬・・・あれ、やっぱり水道橋行かないといけないのかな~・・・とか思ったら、

 おそらく"抜糸""抜歯"を勘違いしたんでしょう。

 「先日紹介していただいた病院で親知らずを抜いたので、抜歯してください」
 て。マゾにもほどがあるだろ。
 「抜歯してください」なんて、誰が言うものか(笑)。

 頭の中で、漢字変換して気づいたので、「あーあの、縫ったので、糸を取って欲しいんですけど」て。案の定通じました。



 ともあれ、抜糸してもらい、親知らずとの長い戦いが終わりを告げました、


 ・・・といいたいところですが、まだ微妙に歯茎レベルで腫れている感じです。

 結局、埋伏歯を抜いた腫れの具合ですが、腫れが見た目に分からなくなるまでは5~6日かかる感じです。

 で、抜糸した現在、歯があった部分の歯茎は穴になってしまっていて、この穴が通常に戻るまでには半年くらいかかると思われます。


 うむ、どう考えても、この話にオチがつきません(苦笑)。終わり。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-27 02:12 | 徒然山
 滝田洋二郎監督の映画「おくりびと」が、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞したそうです。


 もう既にピンときた方もいらっしゃるでしょうが、

 そりゃあ
広末涼子の話に決まってるじゃないですか。


 ご存知の通り、この映画の主演はモックンこと本木雅弘と、広末涼子。

 その昔、私はヒロスエの出演ドラマは必ずチェックしていたものでしたが。
 いい加減熱が冷めて、もはやその動向すら把握できなくなった今、アカデミー賞を受賞した、と・・・。


 皆さんも、こんなことはないでしょうか。

 自分が応援し出した途端、その応援対象の活躍に陰りが出る・・・という事象。


 私が応援し始めた途端、

 阪神タイガースは優勝から一転万年最下位のチームに成り下がり、

 全日本プロレスのジャンボ鶴田は欠場しやがては帰らぬヒトとなり、

 ボクシングの辰吉丈一郎はベルトを奪われ、

 ザ・ブルーハーツの音楽性がちょっと変わり出し、

 そして、広末涼子は奇行に走ったと噂されたりしたものでした。


 勿論、自分が応援したことと、それらの活躍に陰りが出たことには全く一切微塵も関係がないんですが(笑)、自分応援したら何か起きてしまうんじゃないだろうかとか訳の分からないことを思ってしまったりして。

 ボクシングの世界タイトル戦とか、フィギュアスケートの大会とか、いまだに自分が見ていると負けそうな気がしてどうも見てられない気になってしまいます。

 でも、そういうの
録画だと大丈夫な気がするのはなんでだろう。(笑)
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-25 02:20 | 徒然山

唐突にLAST GIGSな場合

「オゥケェイ、
 お前らのために用意した
  最高の夜だゼ!」



 親知らず四日目の写真を載せるつもりだったんですが、
 これ以上自分の顔面アップをUPするのはいかがなものかという点と、現在見た目的にはほとんど腫れが分からないくらいに回復してきたので、これ以上載せても「私の単なる目線入りの写真」に過ぎない感じなので、リクエストすらいただきながらも自粛しまして、
 今日は何故かBOΦWYのLAST GIGSの映像を見たんですが、冒頭の言葉は、このライブの氷室京介最初のMCです。
 開口一番凄まじいMCで、思わず爆笑してしまいました。


 思えば、「ライブハウス武道館」とか言えるバンドのテンションが凄い。
 いや、何か馬鹿にしているような物言いに見えますが、同じくバンドでMCやる人間としては、これは賞賛せざるを得ません。
 ウルフルズのトータス松本が、最初GLAYを"売れ線狙いのラブソングばかり作るバンド"だと冷めた目で見ていたところ、とある番組で共演したときにこのヒトたちは本気(と書いて"マジ"と読む:笑)でやっていることに気づき、見る目が変わった・・・みたいなことを何かで言ってたような記憶があります(記憶が違ってたらすいません)。
 そんな感じです。
 やらないから傍目で見ているんだけれども、もしそれをやるとしたらできるのか?と言ったら、できないことはたくさんありますよね。


 ともあれ、このライブはじめバンド自体がさんざん伝説になってますが、あらためて見たらすげーバンドだなと思いました。

 中学生の頃に友達にBOΦWY好きがいて、CD借りてかなり聴いたので、確かに特別な思い入れはあるにはあるんです。が、思い起こせばあの頃は、バンドの演奏がどうとかよく分からなくて、松井常松が動かないな~とかそういうところしか見てなかった気がします。(笑)

 今更ですけど(笑)、どの辺がすごいのかというと、

・四人のキャラクターが異常に立ってる点
 狙ってやっていたのかよく分かりませんけど。

・キャッチーな曲が有名ですが、何気にニューウェイブ的(?)な楽曲が多い
 様々なビジュアル系バンドがありますが、こういう曲をやっているバンドはないんじゃないかと。およそ布袋さん作だと思うんですが、あらためて見て、尋常じゃないセンスだなと思いました。

・演奏がまとまっている
 私、どうもBOΦWYの演奏を過小評価していたようです(苦笑)演奏に加えて、パフォーマンスの点でずば抜けていると思います。

 とりあえず三点挙げましたけど、日本で今これだけ完成度の高いバンドがいるかと言ったらどうなんでしょうと、個人的に思ったのです。


 さて、ユニコーンがアルバム出して、リンドバーグまでも再結成するらしいですが、ブルーハーツの再結成はまずないとしても、BOΦWYは再結成して欲しくないな~と個人的には思うのです。
 BOΦWYの最盛期の頃はわたしは小学生だったのでリアルタイムで見てないんです。だったら再結成が見たいと思うのが普通なんでしょうけど、なんかBOΦWYは伝説のほうがいい気がします。うまく説明がつかないですけど、若かりし氷室と布袋を見たら、これはこれでやりきったように見えたとでも言いましょうか。

 再結成はまずないと書いたブルーハーツですが、万一今のヒロトがリンダリンダを歌ったとしても、全く説得力ないんだろうなと思うんです。そもそも、解散前の凸凹ツアーの時点で、リンダリンダが何か違うものになってたので・・・。
 BOΦWYもそんななんでしょう、きっと。そういえば、布袋さんが自分でBAD FEELING歌ってましたけど、何か違うものになってましたもんね・・・。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-24 03:51 | 徒然山
 こうなります。
f0053545_0253335.jpg
 てあんまし変わってないような。
 むしろ、ヒゲを剃ったことのほうが印象に影響を与えている気がしますが。(笑)

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-22 00:29 | 徒然山
 こうなります。
f0053545_1323930.jpg
 まだ腫れてて一日目と大して変わってないからUPするのやめようと思ったんですが、比較してみると割と腫れがひいてました。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-21 01:54 | 徒然山
 こうなります・・・。
f0053545_291012.jpg
 何かほおばってるわけじゃありません。

More
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-20 02:26 | 徒然山
 水道橋は東京歯科大水道橋病院にて、親知らずを抜きました。


 これまでのいきさつはこちら。(笑)

 初診は昨年の12月17日だったんですが、抜歯は予約がいっぱいでなかなか日程が決められず、今日になってしまったのでした。
 真横に生えている親知らずがなんとなく虫歯になってきている気がして、今日まで気が気じゃなくて。抜歯が待ち遠しいなんて、大人になったもんです(なんのこっちゃ:笑)。

 予約したのが14:00。

 抜歯後は食事も大変だろうと思って、せっかくだから何かがっつりと食べようとなって、水道橋駅付近のラーメン屋をあたってみることに。ラーメンしかないのか、あんたは。(爆)
 駅から2~3分のところにあった田中という豚骨しょうゆなラーメン屋ですが、バランスがよくておいしかったです。ライス無料です。


 いざ歯科大へ、いよいよ抜歯。

 まず麻酔をガンガン打たれます。いろんな角度で。(苦笑)
 麻酔無しで歯を抜かれることを考えたら、こんな麻酔の注射の痛みなど屁でもねえと思います。推測なので分かりませんけど、麻酔無しで親知らずを抜いたら大変なことになるんだろうなー・・・。現代医学に感謝しなければいけません。
 逆に言えば、そう思わないと注射なんて我慢できません。(爆)

 いつのまにか、感覚がなくなってます。
 なんか医者の先生が電動ハブラシの化け物みたいな、ごっつい機械を口にあてがうので「えー大丈夫かそんなの突っ込んで」と思うんですが、「チュイーン」やられても、全く感覚はありません。

 無敵です。勿論、今のところは、でしょうけど。

 計三種類の電動ハブラシの化け物みたいのを使うんですが、最初「はい、削ります」て言ってチュイーンやってたんですが、種類を変えたときに先生が
「はい、音変わります」て言って。なんだその報告?(笑)
 確かに「ガガガガ」て音変わりましたけど。
 さらに、「次のは響きます」って言ってました(笑)。
 なんでもいいや、早く抜いてくれ、と。

 そして、先生が何かでグリグリやり始めると
「ペキ」て鳴って。
 自分の臓器の一部が折り取られているのに感覚がないというのは、不思議なものです。

 で、計5ペキくらいで抜歯が完了しました。
※昔スーファミ等で出てた「ファイヤープロレスリング」シリーズで、関節技をかけると「ギュッ、ギュッ」と鳴るんですが、私の家限定で、その回数を"5ギュウ"とか言っていたのにならってます。ちなみに6ギュウが倒し頃です

 そして、ハサミみたいな器具で、縫う。縫う。こういう技術って難しいんだろうなーなんて思ってるうちに、あっさりと縫合終了。

 一応60分かかるという話は事前に聞いていたので覚悟はできていたのですが、実際20~30分は口開けてましたかね。

 抜かれた歯は、5分割されてました。「象印クイズ ヒントでピント」の問題にしたら簡単すぎる分け方です。


 麻酔がガンガンに効いているので右あご全体の感覚がないまま、寄り道。

 御茶ノ水、秋葉原といつものコースですが、CDやら本やら色々買ってしまいました。
 デレク・トラックスの新譜も買いました。輸入盤は1月から置いてあったんですけど、国内盤は今日発売だったんですよね。紙ジャケで若干テンション下がりましたけど。


 ともあれ、抜歯の腫れのピークは翌日から翌々日なんだそうです。おそろしや。
 何事もないことを祈りつつ。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-19 00:02 | 徒然山

今季二度目の雪山な場合

f0053545_001896.jpg
 舞子に行ってきました。

 ゴンドラ内から撮ったので異常に天気が悪いように写ってますが、実際はそこそこ雪が降っている程度。晴れ間も見えて、滑るにはそれなりにいい天気でした。

 前回に比べて、雪は重い感じでした。
 エッジをちょっとかけると足をとられる感じとでもいいますか。

 少しはマシになっているとは思うんですが、まだこけます。
 普通に滑るより、まっすぐに滑るほうが苦手です。


 帰りに温泉行きました。
f0053545_055481.jpg
 写真は大河ドラマ「天地人」に沸く湯沢にて。
 街の一角に突然作られた雪のモニュメントですが、これが一体何なのかは未確認。(苦笑)

 湯沢駅ビルにある、酒風呂というものに入りました。
 てっきりにごり酒みたいなの想像してたんですが、割と普通の日本酒的(?)透明度でした。言われても酒が入ってるとは分からない気が・・・。(爆)まあ気持ちよかったですけど。


 さて、明日は筋肉痛なんでしょうか。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-18 00:10 | 徒然山

2009年の花粉到来な場合

 それは前触れもなく、突然やってきました。


 自分の中の、何かが瓦解。

 そのくらいの勢いで、突然鼻のかゆみとくしゃみが止まらなくなりました。

 やがて、微熱。

 ティッシュじゃなくてティシューであること、

そして
 実際にティシューと発声している人に今まで会ったことがない

 ・・・なんてこと考える余裕など、勿論ないのです。


 時期的に早い気がしたんですが、
 このブログを見かえしたら毎年この時期だった。
 記憶なんてあてにならないし、ましてや花粉症は一刻もはやく忘れたい事項であることは確かです。


 国民病。

 国民病って何ですか?

 「11月になると御茶ノ水に行きたくなる病」は国民病じゃないんですか?


 などとくだらぬことを書いているだけで、頭がぼんやりしてきます。

 肩も普段の3倍増しでこりやすくなっている気すらします。


f0053545_18233154.jpg さっきノリでローソンで買った「おはなのど飴」は、
 一切効く気配がありません。

 そもそも、この飴の袋の裏に
●飴のイラスト・動物の写真はイメージです
 と表記してありました。さすがに
アザラシエキスは配合されていまい。花粉にあんまり効かなさそうだし。


 うむ、病院か。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-02-15 18:31 | 徒然山