ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

餃子だらけな場合

 一日中、延々と部屋を片付けてました。

 ・・・いまいちはかどりません。進展はしつつも、まだ終わってませんです。


 その夜のご飯。駅からウチへの道中に「餃子の王将」がありまして。
f0053545_11235546.gif
 妙に食べたくなって「餃子定食」を食べました。(どーでもいいですが、こんなロゴなんですね)



 が。

 王将の餃子定食って、こんなに餃子攻めでしたっけ・・・?!

 いや、最初おぼんにのってたのは確か4~5個の餃子だったんです。で、あ~適量ですねと思って食べてたら、さらに餃子一枚やってきまして。

 ・・・テーブルの上が餃子だらけです。

 びっくりしてないふりをしながら頑張って食べましたが、これが普通なんですかね?
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-28 11:12 | 徒然山
 3月22日ザ・ウエストハイのレコ発ライブに、サポートギタリストとして参加することになってます。
 今日はその音合わせということで、小手指のスタジオに行って参りました。

 以前、ストーンズのコピーバンド「Westones」の練習で一度来たことがあります。
 そのときのライブは洒落みたいなものだったのでまあ気楽なものでした。が、今回はレコ発。つまりはガチですから、気を抜いた演奏はできません。ちゃんとメインギターのストラトを持っていきました。

 ウエストハイはトリオのバンドなんですが、すでに三人でアレンジ済みの曲にもう一本ギターを入れるというのは、なかなか難しいものです。新たなフレーズを足すにも、それが発展という形ではなく、余計もしくは蛇足という方向に行ってしまう、と。

 なんとか雰囲気を害さず、演奏に厚みやふくらみが出るようなギターを・・・な~んていろいろ試行錯誤するんですが、行き着くところが「弾かない」ことだったりして・・・(苦笑)いる意味ないやん!
 ない知恵振り絞ってなんとかフレーズをひねり出している始末であります。


 というわけで、告知です。
3月22日池袋ADM
『Platinum Diamond』発売記念イベント
第一弾「Daborix-revolutions-序章」

ウエストハイ共々(笑)、よろしくお願いします~。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-26 23:01 | 徒然山

再び新郎新婦を祝う場合

 先日博多で祝ってきた夫婦の、東京での二次会パーティーに行って参りました。

 実は、今日は仕事が夜までの予定だったので不参加と思っていたんですが、たまたま仕事が早めに終わったので、仕事場からダイレクトで駆けつけました。

 会場は、御徒町付近のライブハウス的なバーというか。バンドのセットもひと揃えあるというので、セッションなんかもできるぞと言っていたんですが・・・、

 ギターがねえ!

 私もうかつなもので、状況も状況な為、ギターを持っていってませんでした。それでも、新郎と、披露宴の二番ぜんじでミスチルの「しるし」(それしかできない(笑))をやってみたりはしましたが、いや~、ギターがなければ、自分の二割も表現できないということがよく分かりました。ギターさえあれば、3時間くらいいけると思います(誰もそんなに聴きたくないでしょうが・・・)。

 旧知の大学の先輩、同期、後輩にも会い、それぞれ元気そうで何よりです。

 ところで、何よりびっくりしたのは、昔在籍していたマスコミ研究会のニコ上の部長さんがいらっしゃったこと!ちなみにすごく尊敬していた先輩なんですが、なんと新婦の友人なんだそうで。人間意外なところでつながったりするものですね~。


 さて、ギターの練習をしないとな。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-25 00:06 | 徒然山

引っ越した場合

 ネットもつながり、やっとひと段落しました。

 とはいえ、開いてないダンボールが山積みの状態ですが・・・(苦笑)。
 ギターもハードケースから出してません。

 ダンボールをかたさなくても寝られるのがいかんのです。今度のところは収納スペースが広いので、そこに突っ込んでおけばとりあえずはスペースが作れるのでした。(前のところはそういうわけにはいきませんでしたが)


 昨日は幸いの晴天。両親と一緒に荷物を大移動。日が暮れる前くらいに終了しました。で、とりあえずの作業を終えてから、ヘロヘロになって20時ごろに寝てしまいました。なにせ梱包作業で徹夜でしたから・・・。


 で、今日は朝9時半くらいまで寝てました・・・熟睡です。

 今日は雨。昨日じゃなくて助かりました。

 で、今日はレイアウトを決めつつ、住所変更の手続きなどを済ませて、足りないものを買ってきて、なんてやってたら一日が終わろうとしております。


 と、寝てはいけない。練習しなければいけないのです。

 とあるバンドのサポート業(笑)もはじめたので、その練習をせねばならんのですが、音源聴いてばっかしでまだギターに触ってません。がっつりやらねば。

 ただ、隣は大家さん宅なので、うるさくはできませんです。ヘッドホンでこっそりと。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-23 21:11 | 徒然山

休憩中な場合

 昨日の夜はへたれて寝てしまったため、朝から延々と片付けてます。

 きばらないとこれ終わりません!(笑)

 などと言いつつ更新してるのは、休憩タイムだからです。


 え~と、強いて書くことと言えば。もう読まないであろう漫画と、邪魔なゲームソフトを買い取ってもらったのです。

 漫画は、70冊くらい売って3000円程度。値段がつかなかったものがあった割には、それなりの買い取り額になったなと思いますが。

 ゲームのほうは。今時、プレステ1のソフト&攻略本3セット。

 これは笑った。

 ソフトと攻略本と、それぞれ各10円。グランツーリスモ1は、出荷数が多かったからか、5円。そして、攻略本のひとつがページはずれで引き取ってもらえず、合計45円

 ・・・お釣りみたいです。

 さ、片付け再開するか。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-22 00:06 | 徒然山

部屋の片付けをする場合

 いよいよ引越しが明後日に迫ってまいりました。

 どーでもいいものがいっぱい出てきました。なんでこんなものとっておいたんだろう?ってもの多数。
 さいたま市のガイドが3冊くらい出てきた(笑)。読んだことないですが・・・。
 プレステ(←3でも、もちろん2でもない)のソフトの攻略本とか。

 ここにあるものは全て捨てられないものばかりなんだと思ってたんですが、そう思い込んでただけだったことに気づく次第。

 気づいたら、棚の書類の半分くらいを捨ててました・・・。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-21 01:51 | 徒然山

花粉症の対策をする場合

f0053545_959522.jpg こいつを舐めます。

 森永より、「鼻トールメントール」。【右写真】

 その存在を知ったのは、去年。

 あまりにも花粉症の症状がひどく、何でもいいから何か対策をしようと思いまして。コンビニに行ったら、こいつがひっそりと置いてありました。

 コンビニに普通に置いてあるモノなんて効きやしないだろ、と、そして、何より
ネーミングに全くセンスが感じられない
 と思いつつ、購入。
 変なネーミングの商品を見るといつも思うんですが、「企業の企画室にて、そんな商品名についてホワイトボードの前で社員が真剣に会議している」のを思い浮かべると、ちょっとシュールです。

 しかし、逆に「こんなネーミングで、かつこんなお堅いデザインで、コンビニに置いてある」ということは注目すべき点です。売れ筋の商品しか並べないコンビニに置いてあるわけです。これで鼻に全く効果がなかったら、ハッキリ言って、いいとこ何もないよネ(三沢光晴風に)


 ともあれ、期待もせずに一粒クチへ。

 イタタタ!

 痛いコレ!

 あの、例えるなら、うがい薬とかを薄めないで、原液でいっちゃった感じです。近いといえば、フリスクに近いですが、ちょうどフリスクの倍くらいの痛さがあります。デカいフリスク(笑)。

 よく見ると、パッケージに
「刺激が強い為、注意してお召し上がりください」
って書いてあるでやんの。

 しかし。

 通ります。何が?って、鼻が!

 これでもかというくらいスーッとします。これは効きます。

 ・・・そりゃそうだ、
メントールの塊を舐めてるようなもんですからな。


 まあ花粉症には、このくらいやらないと効かないっちゅうことですね。


 そして、今年もこの飴にお世話になっております次第。
 口の中が、ちょっと痛い。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-20 10:40 | 徒然山
 イッコ前の記事からの続きです。
 長旅でぐったりしていたので、詳細に触れる体力が残ってませんでした・・・。

 ここ一週間は、余興の練習(10日・15日・16日ブログ参照)、記念録音CDの作製(12日・17日)と、何気に結婚式の準備一色になってたりして。

 記念録音は、ひげめがねさんのバンドに私も飛び入りで参加した、お祝いの一発録音。スタジオにぶら下がってるマイクで録ったものを補正して強引に仕上げたものですが。
 16日にこの編集をしていたのです。が、余計なことまでやり出したが最後、完成に朝方までかかってしまいました。

 以下時間軸にて。
【17日】
18:40 羽田発予定
 慌てて用意、なんとか間に合ってこの時間に羽田発。・・・の予定が、雨の影響なのかなんなのか19時頃発。何気に国内線に乗るのがはじめてなので、めちゃめちゃ緊張しながら搭乗(苦笑)。

21:00 福岡空港到着
 うつらうつら寝てたら着いてました。飛行機、速い。

21:50 博多、前夜祭会場到着
 軽音楽サークルの仲間ら数人と前夜祭(といっても普通に飲み会です)。当初「前夜祭で燃え尽きる」とおっしゃった新郎でしたが、いたって穏やかに飲んでました。・・・そりゃそうだ(笑)。

【18日】
24:00 前夜祭二次会
 といっても、ホテルの部屋で、昔同じバンドでドラムやってたヒトと二人で飲んでただけですが。

06:30 起床
 26:00頃まで飲んで、部屋に帰って、ベッドに寝転がって、そのままの状態で寝てしまい。気づいたらこの時間・・・。靴すら履いたまま寝てましたよ・・・(爆)。

07:15 早朝練習
 新郎と余興の練習。一昨日かかってきた電話で「ミスチルじゃなくてセッションやらん?」とか抜かしてやがった新郎でしたが(笑)、とりあえず合わせてみて、ミスチルをやることでひと段落。こういう場では、得てして大衆性のある選曲がベターだと思いますよ。ていうか、セッションでグデグデになるのは恐ろしいです・・・。
 ギターは用意してくれていたのですが、このアコギがすごく弾き易いモノだったので助かりました。自分のアコギよりいいんじゃないかと思うくらい(笑)。

08:30 朝食
09:30 ギター弦交換
10:00 就寝(笑)
11:00 ホテルチェックアウト
 慌てて出ました・・・。
 地元に住む軽音楽サークルの後輩と合流。久しぶり。

12:00 軽くリハ
 袴姿でピアノに座る新郎がなんともおかしい(笑)。

12:30 開式
 まーいつものことですが、余興のことが気になって諸々の方々のスピーチはろくに聞けてません。むしろ、自分が頭の中でMC何しゃべろうか考えているくらいですから・・・(笑)。
 出番は「お色直ししてそのあと」と聞いていたのですが、その頃出てきているお料理はといったら茶碗蒸しとデザート。かなり終盤です(笑)。

 奥さんも大学時代はヴォーカル系サークル所属ということで、割と余興が多い式でした。で、いよいよ自分の出番。

 一曲やって、二曲目の前に、一種のサプライズ的に、しらじらしいMCで新郎を呼び込もうと思ってたんです。
 が、MCさん(司会の方ですね)、私を紹介するくだり・・・

「新郎のOOさんとのセッションもあるそうです!」

  言っちゃったよ!

 むしろ俺がサプライズ(汗)。

 気を取り直して一曲。山崎まさよしで「セロリ」。歌ばっかり拡声されるので(とはいえ自分がギターのマイクから離れちゃうせいもあるでしょうが)、自分のギターの音がよく聞こえません。勘ばかりはたらかせて弾いてました。
 もう一曲はミスチルの「しるし」。MCで曲名言っただけでお客さん(もとい出席者?)の反応があるんですから、ミスチルの人気というのはすごいですねぇ。そんなタイトルにあやかって演奏。新郎がおいしいところでヘコったのはご愛嬌ということで(笑)。わたくしも、汗だくでやってしまいました。

15:30頃 閉式

17:00 二次会
 参加しつつも、20:00発の飛行機が気になってしょうがない感じで。

20:00 福岡発
 ラーメン食べたかったな~・・・と思いつつ、お約束でめんたいこ買って福岡を後にしました。手荷物検査場が妙に混んでいたので、出発が若干遅れましたが・・・

21:30 羽田着
 行きよりも50分も速いとは、これいかに。

23:00 帰宅

 というわけで、博多がどんなかよく分からなかったわけですが、まあ純粋にお二人を祝って、ということで、楽しかったのでありました。

 末永く、お幸せに。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-19 11:09 | 徒然山
 大学時代の仲間の結婚式に出てきました。
 タイトル通り、はるばる博多まで行ってまいりました(笑)。

 余興有です(笑)。いや、ありがたいことです。お祝いの気持ちをこうやって表現できる場を与えてもらえるのですから。
 まあ二曲やるんですが、新郎がキーボード弾きなので、ピアノとギターで一曲何かやろうということになりました。

 毎回のことですが、何の曲をやろうか迷います。
 前にやった曲でもいいんですが、自らのモチベーションを上げる意味でも新しい曲をやろうと思いまして。ましてやもう一曲はピアノとギターという縛りがあるものだから、選曲は難航しました。
 いろいろ悩んだ挙句決まったのは、一人でやる曲に山崎まさよし「セロリ」、ピアノギターの曲をMr.children「しるし」。

 で、ここ数日は集中的に弾き語りに取り組んでおりました(今月の日記を参照)。
f0053545_137635.jpg

 と、書いている途中で眠くなってきたので、今日はこの辺で寝させてください(爆)もう限界・・・。とりあえず一緒に演奏している写真だけアップさせていただきます。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-19 01:39 | 徒然山

逆回転でトリップな場合

 とある音源を編集しておりました。


 いつも(=バンド音源)は録音機器の中でほぼ仕上げてしまうのですが、今回は2ミックス音源を音質補正・編集するということで、PCの波形編集ソフトを使ってみました。

 いつもはマスタリング程度にしか使わないので、エフェクト類をろくに使ったことがありませんで。「豊富なプラグインエフェクト」は波形編集ソフトの大きなメリット。これを機に、使い方を学ぼうと思った次第です。

 今回編集する数曲の内、一曲は思いっきり編集してしまおうという趣旨で作業しました。波形を切って貼ってみたいな。

 こういう「切って貼ってな編集」は、断然波形編集ソフトが向いてますね。大きな画面で作業できるのもありますが、何より処理速度が速い。MTRはこういう処理が非常にのんびりなのです。


 とりあえず、片っ端からエフェクトを試していきます。リバーブ・ディレイ辺りなら使った結果はおおよそ予測できますが、ディストーションなんかかけちゃって「ブオー、ドガン」鳴ってびっくりしてみたり、と、およそプロの音響にあるまじき体たらく(汗)。


 そんな中で、気に入ったのが「逆回転」

 この21世紀に、今更逆回転(笑)。

 逆回転で思いつくのは、ジミヘンの「アーユーエクスペリエンスド?」か、ビートルズの「アイムオンリースリーピング」。前者のイントロはドラムのグルーブを逆回転させて「っヴぁッッヴァっ」(文字で表現して伝わるのかどうか)と鳴らしたり、後者はギターソロを逆回転させ「みゅわ~ん」と鳴らす感じ。アタックが逆になるので、不思議な感じが醸し出されるわけですね。

 気持ちいいのでガンガン逆にしてたら、結果、

曲の三分の一くらいが逆回しになってしまった(爆)。

 もしかしたら、今度のバンド音源で使うかもしれません。

 って、こういうのを「馬鹿の一つ覚え」という(苦笑)。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2007-02-17 11:23 | 徒然山