ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 度々、このブログに「書き込みができない~」というお声をいただくことがありますが。
 Comments(-)ってとこですよ。
 Trackbackエキサイト会員専用のトラックバックで書き込みではないのでご注意ください。
 詳しくはこちらを参照のことです。きっと書き込みできるはず・・・。

 それでも駄目だったら連絡ください。

 ・・・って、

書き込めないのにどう伝えるのん?(爆)


 話は変わって、Gipsy Kingsを聴いております。

 麒麟淡麗のCM「♪ボ~ラ~レッ」でおなじみ。
 全っ然今の季節にそぐわないですが、いや~、明日休みでビールでも飲みながら聴くには最高ですね。明日仕事だけど。(爆)
 そんな「Volare」とか「Bamboleo」とか「Djobi,Djoba」は、日本語だと全てカタカナ表記されるわけですが、「ボラーレ」とか「バンボレオ」とか「ジョビ・ジョバ」とか書かれるのがなんだかイナたいです。
 まあいわずもがなラテン全開です。聴いているのはベスト盤でして「マイウェイ」とか「ホテル・カリフォルニア」とか入っているんですが、
このヒトたちがやると
何をやってもジプシー・キングスになる
のがすごい(笑)。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-30 04:32 | 徒然山
 「とんねるずのみなさんのおかげでした」内のコーナー、今回も最高でした。

 個人的に、やっぱりプロレスネタがたまらないです。まず、おなじみの蝶野のヒト。「ノーコメント!」て(笑)。
 BI砲もよかったんですが、直井君(わたしの高校のときの同級生)とゆりおか超特Qの飛龍革命が最高でした。あの、何しゃべってるのかさっぱり分からない藤波が似すぎ!

 博多華丸の新ネタ、横峰さくらのお父さんも面白かった。あと、平泉でしたっけ、刑事のやつ。そして、優勝の落合はもうすごいですね。あのヒトが自分と同い年っていうのがすごい(笑)。だって、落合って世代じゃないでしょ。

 ファイナリストはもうどれをとっても名人芸の域です。笑わせてもらいました。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-29 00:00 | 徒然山
 今更ながら、ドキュメンタリー映画『SUPER SIZE ME』を見ました。

 見よう見ようと思っていて、ようやく見ました。日本での公開は2004年12月でしたから、随分時間経っちゃったな~・・・。


 監督のモーガン・スパーロックさん自らが、一ヶ月一日三食マクドナルドのメニューだけで生活するというドキュメント映画。
 アカデミー賞優秀ドキュメンタリー映画部門にノミネートされ、この映画の上映後、マックはスーパーサイズを中止したという(ただしマクドナルドは、その決定について、この映画とは無関係としている)。

 「一ヶ月××し続ける」という企画は、日本のTVでバラエティ番組がよくやってますが。しかし、誰しも「カラダにいい」と思って食してはいないであろうマクドナルドのハンバーガーを食べ続けたらどうなのよ?ってところに目をつけたこの企画がまず面白いですねぇ。
 ・・・というか、そもそも、企業がスポンサーなTVで、こんな企画が通るわけないよな~(笑)。こんな企画が世に出たということがまずすごいです。


 モーガンさんの一ヶ月と伴って、アメリカでのファーストフードの現状が説明されます。これ、ファーストフードが人体や社会にどういった影響を及ぼすのかということを、医師や栄養士、食料業界といった専門家の話をまとめただけでは面白くないわけで。
 モーガンさんがだんだんしんどくなってゆく絵が面白い(って残酷な物言いですが・・・)からひきこまれるわけで。企画の面白さによるバラエティ的(?)要素があるがゆえ、単なるドキュメントにない見やすさがあると思います。

 社会問題としての肥満(というよりも、それを助長する食品産業・文化)を指摘するドキュメンタリーとして優秀な映画だな~と思いました。

 ただ実験に対して、モーガンさんが最初にスーパーサイズを食べたとき、食べすぎでゲロゲロ~て吐いてたように、それって食べすぎただけじゃないの?という疑問点もありますが・・・。普通吐いてまで喰わんでしょ。


 作中で「なるほどな~」と思わされた、Reason誌編集主任 Jacob Sullum氏のインタビューを抜粋させていただきます。

ある食事の席で同席者が喫煙者だと分かった。
すると別の同席者が、
 「何を考えてる 害を知らないのか?」
例を挙げてなじった。
なじられた相手はてっきり、
「クソったれ!」とか「関係ないだろ」と切り返すかと思った。
だがバツが悪そうに言い訳がましく
 「禁煙は難しくて・・・ええ ごもっとも・・・」
同じ席に肥満体の女性もいた。

喫煙者をなじった男は、彼女をも叱責できたろうか?
 「何のマネだ ブタめ」
 「肥満の害を知らないのか もう食うな!」
 「デザートまで食う気か?」

同じ理屈だ。
僕は この2つの違いを探して悩んだ。
喫煙者を叱責するのは受け入れられてるが、もう片方はまだだ。
問題は、どうなれば公の場で肥満者を叱責できるかだ。喫煙者を叱責するようにね。


 いくらなんでも、赤の他人に「何のマネだ ブタめ」はないと思いますが・・・(苦笑)。
 上記は非常にハードな物言いなのである種の誤解を招きますが、
要は、「肥満が健康を害することについての社会的な受け止め方」の問題です。


 まあ何にしても健康第一ですな。・・・といいつつ今現在既に風邪気味な私ですが・・・。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-28 01:52 | 徒然山
f0053545_0251528.jpg The Bandのアルバム『Northern Lights Southern Cross』を聴いていたんですが、
「It Makes No Difference」という曲に、涙が出そうになりました。

 そもそもこのアルバムは、とあるPAの本に【ミキシングの参考になるアルバム】として載っていて手に入れた一枚だったんです。サザン・ロックといえばザ・バンドだな~と思って、なんとなく聴いてたんです。

 このアルバム自体いいんですが、この6曲目がかかったときに、なんだか知らないですが胸が熱くなりました。英語は全然駄目なので歌詞の意味とか全然分からんのに、音を聴いているだけでもう・・・きます。

 もうこれ、イントロで駄目です。なんかこみ上げてきますよ。このギターでまず、うわぁ~~ってなりますよ。で、ヴォーカルがもう・・・泣けてくる。で、美しいコーラス。サビのくだり、
 And the sun don't shine anymore
 And the rain pour down on my door

ここがきますね~・・・。
 で、ピアノがまた泣かせる。後半の盛り上がるところで、サックスが入ってくるのとか、もう反則です・・・。号泣ですよ。意味もなく(笑)。そしてラストのギターとサックスのソロ・・・素晴らしい・・・。


 音楽を聴いてこみ上げてくるのは、ユーミンの「卒業写真」以来でした。
 「卒業写真」も、別に歌詞を聴いて昔を思い出してというわけではなく、演奏が素晴らしすぎてもう駄目です。あの曲のギターもまた絶品でした・・・確か鈴木茂だと思うんですが。


 いやぁ、こういう音楽が作れたらいいなと思いました。

 というか、最近涙腺がゆるくなったな・・・(苦笑)。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-27 01:12 | 徒然山
 長澤まさみにつられて思わずフレンドパークを全部見てしまった今日この頃。なんか髪型から売り出し方から、広末とダブる気がするんですが気のせいか。

 そんなネタしかないのもなんなので、takasyさんから受けたバトンやってみます。

□■ルール■□

観た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
足跡残ります。

ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける


入院・・・○ 小学三年の頃、気管支炎による
手術・・・× 絶対やりたくねえな
献血・・・○ カロリーメイト目当てで
失神・・・× 
風俗・・・× ないですねぇ
しゃぶしゃぶ・・・○  ここは丸つけときたくないですか?(笑)
エスカルゴ・・・×  あぁ、ないですねぇ
万引き・・・○  見つかってめちゃめちゃ怒られました
補導・・・×  
殴る・・・○  聖人?
女を殴る・・・× ないですよ
就職・・・○  
海外旅行・・・○  全部受動的ですけど・・・
ギター・・・○  説明いらず
ピアノ・・・×  仕事でマイクチェックのときに困ってます
バイオリン・・・×  これほどとっつきにく楽器もなかろうに
メガネ・・・×  目は大切にしたい
オペラ鑑賞・・・○  やはり受動的に仕事関係で
テレビ出演・・・×  私の出したマイクは映ってましたけど・・・(笑)
パチンコ・・・×  バイト経験はあります
競馬・・・○  友人に付き合って何度か
合コン・・・○  行って楽しかったためしがなかったですけど(苦笑)
北海道・・・○  割と何回か行ってます
沖縄・・・×  沖縄は行ってねえなぁ
四国・・・○  微妙に
大阪・・・○  ちゃんと行ってみたいと思ってますが
名古屋・・・○  これも微妙に
エスカレーターを逆走・・・○  某職場にて止むを得ずってことがありました
フルマラソン・・・×  そんなんカラダガタガタになりますわ
自動車の運転・・・○  ○つけていいのかなペーパーだけど
10kg以上減量・・・× これ以上減ったらまずいと思う(苦笑)
交通事故・・・×  ないですねぇ、こればっかりはないほうがいいでしょうね
電車とホームの隙間に落ちる・・・× 怖い怖い
1万円以上を拾う・・・× まあ拾わないのは↓
1万円以上落とす・・・× 落とさないからでしょう(笑)
徹夜で並ぶ・・・○  ドラクエ5並んだ(笑)二人前のヒトで売り切れて買えなかったけど・・・
ピアス・・・×  なんか気恥ずかしい気がすんのね
50万以上の物を買う・・・×  あ、ねえじゃんよ
ラブレターをもらう・・・○   昔ありましたなぁ・・・(遠い目)
一目惚れ・・・○  感覚で生きてると、そういうことはよくある(笑)
幽体離脱・・・×  ないですよ
先生に殴られる・・・○  体罰なんてざらにあったでしょう
徒競走で1位・・・○  運動会くらいなら赤いリボンもらってたですよ
妊婦に席を譲る・・・× なかなかそういう状況がないですね
他人の子を叱る・・・× いやいや無理無理 そんな偉そうに 俺が叱られるわ(爆)
20過ぎてシラフで転ぶ・・・×  ないない、そんなに衰えてない
同棲・・・×  あんまし憧れもしないですし・・・
ストリート誌に載る・・・× 載り得ない(笑)
2m以上の高さから落ちる・・・○ 2mくらいはちっちゃい頃よく飛び降りてたですよ
学級委員長・・・○  昔はそりゃあもう権力の為に立ち上がってましたよ(←何か間違ってる)
恋人が外国人・・・×  いやいや無理無理
刺青・・・×  後戻りできないし無理無理 ステッカーとかならまだしも
ナンパ・・・×  わしゃあ硬派じゃけんのう
逆ナンパ・・・×  というか、見たこともない(笑)
ディズニーランド・・・○   まま行くこともある
1人暮らし・・・○   そういや長いな
スキー・・・○  滑るだけ
スノボ・・・○  滑るだけ
サーフィン・・・×  波って乗れるもんなんですか
異性に告白・・・○  ありますよ~・・・
同性から告白される・・・×  無理無理
中退・・・×  
留年・・・×  
浪人・・・×  ローリンとは呼ばれますが(サブい)
喫煙・・・×  何故煙を吸うか
禁煙・・・×  吸わないものはやめられぬ
酔って記憶をなくす・・・○  「気づいたら大宮」伝説
飲酒運転・・・×  どーでもいいですが、最近報道関係がやっきになってますね
保証人・・・×  むしろなってください
幽霊を見る・・・×  見たくねえなぁ
先生を殴る・・・×  「先コー殴ったら、停学どころか退学になっちまうぜ前田さん!」
親を殴る・・・×  いやいや無理無理 そんなことしちゃいかんぜよ
食中毒・・・×  最悪死ぬかんねぇ・・・
無言電話・・・×  そんな暇じゃねえよ
ピンポンダッシュ・・・○  ワンランク上の「ピンポンヒット&アウェイ」までやりました


 これ長い・・・。別にやんなくていいですから。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-26 00:46 | 徒然山
 ここ数日、とりつかれたようにオールマン・ブラザーズ・バンドを聴いております。

f0053545_3321547.jpg 今日は、これまたよく名盤としてとりあげられる「Brothers and Sisters」を聴いてます。

 オールマンは、この前レビューしたフィルモア・イーストのライブ盤とベスト盤しか聴いたことがなかったのです。
 で、個人的に「オールマンといえばデュアン(発音的にはデュエインらしい)・オールマン」と捉えていたので、恥ずかしながら今まで「Ramblin' Man」や「Jessica」で聴けるやわらかなスライドは、てっきりデュアンによるものだと思ってたんです・・・。ディッキー・ベッツ。そうだったのか・・・。この2曲は新生オールマンとしての音だったんですね。
 わたくしロックの歴史や背景(いわゆるうんちく的なものといいますか)はほんと興味ないんですが、最低限知らなきゃいかんことはあるな~と思わされました・・・(汗)。


 それにしても、今までカントリーっぽい要素というのはどーも苦手だったのが、最近意外と聴けるようになってきました。サザン・ロックというやつは少なからずそういう要素を含んでいるので、以前は敬遠してたのです。
 私は好きなアーティストと聴かれればジョニー・ウィンターと答えてきたんですが、そうすると「ああ、泥臭いロック好きですか」みたいな方向に話がいくんですよね。で、グレイトフル・デッドとかオールマンとかどう?みたいな話になりまして。あと、ザ・バンドとかですか。「あ~、そんなに聴かないですねぇ」な~んて答えると、なぜかすごくがっかりされる(笑)。

 以前は、カントリーの、あの「妙に陽気な感じ」が気に入らなかったんです。ブルースでも、「Keyがマイナーで陰気臭い憂鬱な感じ」のブルースはよくても、スライドとかギュワワワン入ってきそうなカントリーっぽい明るいブルースってあんまし好きじゃなかって。(しかし、そういうのこそジョニー・ウィンターの十八番なんですが・・・)

 今は、不思議といけます。それもこれも、明らかにドゥービー・ブラザーズのせいです。


 ところで、つまるところ「サザン・ロック」ってどういうカテゴリーなのか?

 ウィキで調べてみたところ、

 「カントリー、ヒルビリー、ブルースなど、
 アメリカ南部の土(泥)臭い音楽を前面に押し出したロック」


 なんだそうな。やっぱし「泥臭い」というワードが出てきた(笑)。

 しかし、その特徴として挙げられていた項目が。。。

・バンドの場合、メンバーの多くが
   旧アメリカ南部連邦諸州出身である

リーダー(格)は白人

地元意識を強く打ち出しており、故郷を称える曲を持ち歌としている

・ギター3人、ドラムス2人など大人数で圧倒する



 ・・・えぇ、まあそーなんでしょーが、なんだかいちいち突っ込みたくなる要素満載だな(笑)。

 地元意識を強く打ち出してる辺り、言葉をちょっと代えたら暴走族の定義になりそうですが、サザン・ロックはむしろハーレーなんかのバイクと所縁が深い音楽ですから(笑)。

 そう、デュアン・オールマンとベリー・オークリー(オールマンの初期Ba.)はまさにそのバイクの事故で帰らぬ人になったということです(って、なんか無理やりまとめましたが)。合掌。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-25 04:31 | 徒然山
 バンド練習で八王子に行くときにはいつもタワレコに寄るんですが、CDついつい買ってしまいます。お金ないのに・・・。

 今日は、オールマンとドゥービーの1stを買いました。ちょっと恥ずかしい組み合わせな気がしますが。(笑)
 感想でも書きたいところですが、明日は早いので聴いてる暇がねえでよ。さっさと寝ます。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-24 01:27 | 徒然山
f0053545_282770.jpg回転度・・・★★★★★★★★★★ 10

 オールマンといえばこのアルバム、というくらいの一枚。

 サザン・ロックという定義がいまいちよく分かってないのでなんですが、このライブアルバムを聴く限り、オールマン・ブラザーズとはブルースなんじゃないか、とか思わされます。

 このライブはもうブルース・セッションみたいなノリで、とにかくインプロゼーション爆発です。しかし、10分でも20分でもやってやろうじゃないかという気概がありつつも、キメがあって。ツインドラム、ツインギターがバシッとキまるのがなんともかっこいいのであります。

 デュアン・オールマンとディッキー・ベッツからなるギターが素晴らしいです。聴き所満載であります。#1,2のスライドは勿論、#3のブルースのお手本的プレイ、#4のリフ、#5のツインギターのハモリ、#6の冒頭ヴォリューム奏法、#7の畳み掛けるような長尺ソロと、とにかくこのアルバム流しっぱなしにしてギター合わせとけばいいんじゃないかみたいな。


 これは、7曲しか入ってないと思ってなめてかかると、痛い目をみますね(笑)。疲れているときに聴いたら多分寝ます(特に後半(笑))ので、聴くときは、オーディオの前に相対して心して聴くべきです。


 こういうライブとかセッションとかできたら最高なんだろうな~て思います。

 なんかレビューにならないですな・・・。(苦笑)
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-23 02:07 | 盤評山

音楽バトンな場合

 だいすけ氏より『音楽バトン』受け取りました。

0.初めて好きになったアーティストは?

 The Blue Hearts。


1.初めて買ったCDは?

 The Blue Hearts 「Bust Waste Hip」
 長渕剛 「しゃぼん玉」(シングル)
 を、二枚同時購入。


2.今、持っているCDの枚数は?

 正確には分からないですが、目見当でざっと1000枚はありそうです。


3.今、一番好きなアーティストは?

 今だったら、The Doobie Brothersに尽きます。


4.1番最近買ったCDは?

 ザ・クロマニヨンズ 「タリホー」 (限定盤)。


5.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

 普段ブログで書き尽くしてるよなと思ったんですが、実は
 大塚愛(どっちかっちゅうと、容姿)が。

 これは言っちゃいけないと思ってたんですけど(笑)。


6.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

 一回だけ対バンさせていただいた、Unlimited Broadcast。
 もう一回見たかったです。


7.始めに思いつく1人のアーティストは?

 奥田民生?
 あ、やっぱしChar。


8.始めに思いつく2人組のアーティストは?

 デパペペ?
 あ、あふりらんぽ。


9.始めに思いつく3人組のアーティストは?

 なんといっても、Jimi Hendrix Experience。


10.始めに思いつく4人組のアーティストは?

 なんにせよ、Led Zeppelin。


11.始めに思いつく5人組のバンドのアーティストは?

 なぜか、光ゲンジスーパー5。
 あ、バンドじゃねえじゃん。

 じゃあThe Rolling Stones。今四人だけど、昔で。


12.好きなサウンドトラックは?

 「GRAN TURISMO original game soundtrack」
 「U.W.F International 公式メインテーマ」
 「COWBOY BEBOP O.S.T.1」


13.最近1番よく聴いている曲は?

 The Doobie Brothers 「Taken' It To The Streets」


14.音楽を聴くときに使っているものは?

 SONY WALKMAN D-NE920(CDプレイヤー)
  ↓
 BEHRINGER minimonmon800(モニターミキサー)
  ↓
 ESI nEar 05(モニタースピーカー)


15.好きな名前のアルバムorシングルは?

 「好きな名前の」?って名前がってことですの?(笑)
 いや、普通に好きな音楽でいいんすよね。とりあえずパッと思いついた10枚。

 Jimi Hendrix Experience 「Are You Experienced?」
 Johnny Winter 「Captured Live!」
 Freddie King 「Live! Texas and Oklahoma club dates.1975」
 The Rolling Stones 「Let It Bleed」
 Nirvana 「Nevermind」
 Extreme 「Waiting for The Punchline」
 Slash's Snakepit 「It's Five O'clock Somewhere」
 The Brian Setzer Orchestra 「The Dirty Boogie」
 Santana 「Caravanserai」
 The Doobie Brothers 「The Captain and Me」

 なんかいちいちベタですいません・・・(苦笑)


16.バトンを回す音楽好きな5人は?

 じゃあ愛すべき某研究所29期へ。(爆笑)
 ・Dragoniaさん
 ・nicoさん
 ・ミワさん
 ・シュガーさとこさん
 ・ドカベンさん

 昔のノリで「強制で」と言いたいところですが、暇だったらどうぞ。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-22 00:43 | 徒然山
 『「渋谷公会堂」改め「C・C・レモンホール」に』
f0053545_0485379.jpg

 えぇ~!

 ちなみに右はイメージ図だそうですが・・・。


 サントリーがネーミングライツなるものを取得したことからだそうで、年間8000万円の契約だそうですが、なんかイメージがえらい軽くなっちゃったな~。

 ガイジンのアーティストさんとか
「シーシーレモン?ホワット?」
言いませんかね。


 まぁ

「バブルマン電撃ソーダホール」

じゃないだけ、よしとしますか。

 
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-09-21 00:46 | 徒然山