ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 3日前にライブが終わって一息つくや否や、明日は再び八王子クラブハバナにてライブです。

 このくらいのスパン、ツアーとかやってるバンドからしたら屁でもないんだろうな~なんて思いながら。

 ちなみに、バンドではなく弾き語りです。

f0053545_17583567.jpg 実に一昨年の8月以来で、アコースティックギターに触るのも久し振りです。
 エレキギターでもいいかなとも思ったんですが、そうするとついディストーションとか飛び道具とか余計なことを考えてしまうので(まあそれはそれで面白いのですが)、やっぱり弾き語りは余計なこと考えず歌に専念せねば、と思ってやめました。

 で、弛ませていたアコギの弦をチューニングしなおそうと思ったら、一弦が「ばびゅ~ん」てキレてしまった・・・いやいや、チューニングでキレさせたら大したモンスよ。
 で、弦換えようと思ったら換え弦もないという(笑)。随分遠ざかってたんだなと改めて思いましたとさ。

 同時にブルースハープも久し振りです。これが最も不安要素。錆びてねえだろうな。(笑)

 というわけで、19時からやりますので是非見に来てください。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-31 17:59 | 徒然山

ほとんど死んでいた場合

 youtubeで動画なんか見ていて、疲れたので寝て、起きたら23時でした・・・(爆)。今日はすごいいい天気だったのに、そんなことはお構いなしです。

 岡田真澄さんが亡くなったそうです。一昨年くらいに芝居を見たので、なんとも信じられないです。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-30 00:59 | 徒然山
f0053545_5184871.jpg
 やってきました。

 いや~、もう、一言で。

 疲れた!!!!

 実は昨日は、
登場SEに使った藤波辰爾選手の「マッチョドラゴン」の編集
で、あんまし寝てませんでした。

※何を言っているのかさっぱり分からない方は、こちらをご覧ください(見ても分からん(爆))
「マッチョドラゴン」ドラゴン殺法炸裂な藤波さんの歌唱と、意味不明な型は悶絶必須。何故か曲調がニューウェーブで、作詞は何故か森雪之丞。いろいろ間違っている。
「ドラゴン体操」ドラゴン殺法継承における必修科目。「♪なかまにはいろう~ なかまにはいろう~」・・・勘弁してください。これもやはり、いろいろ間違ってる。


 ともあれライブを見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


 ついでに、6月1日(木)八王子クラブハバナ 弾き語りライブの詳細も決定しました。
open18:30 start19:00

小林充人 / SEX / オオツカイサオ

藤木は4バンド中最初19:00出演予定


 お時間ありましたら是非!チケットご希望の方はメールください。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-29 05:26 | 徒然山
 明日(というかもう今日ですけど)いよいよライブです。

 弾き語りでもないしアコースティックでもないしバンドでもないというのははじめての試みで、正直全く気持ちの余裕がありません。一瞬たりとも気を抜けません。次の展開を考えている暇がありません。実際、弾き語りのほうがまだ余裕あります。なんでこんなに自分を追い詰めなければいけないんだろうってくらいです。

 というわけで、今日最後の練習をしてきましたが、かなり開き直っております。

 かなり実験的なライブになりますが、どういう反応をされるのかが不安でもあり、少しだけ楽しみでもあります。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-28 03:27 | 徒然山
 「とんねるずのみなさんのおかげでした」内の人気コーナーですが、もう死ぬかと思いました。

 ラーメン屋でたまたまついていたTVではじめて見たんですが、小猪木さんのリバーススープレックスのやつを見て、思わず噴出してしまった。

 以来ずっと見たいな~と思ってたら、動画のあるサイトがありました!

 小猪木さんは勿論、糸賀清和さんの「蝶野シリーズ」と博多華丸さんの「児玉清シリーズ」は何回見ても笑えます。でもコレ、プロレスネタのは観てるヒトじゃないと分からないよな~(苦笑)。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-27 06:00 | 徒然山

ガトームソンな場合

 「十回クイズ~!!!

  ガトームソンて十回言ってみて」


 「ガトームソン

  ガトームソン

  ガトームソン

f0053545_8145394.jpg  ガトームソン

  ガトームソン

  ガトームソン

  ガトームソン

  ガトームソン

  ガトームソン

  ガトームソン」




 「じゃあ、『あなたの近所の秋葉原』は?」




 「サトームセン?」





 「残念!うちの近所のサトームセンは、

  去年の年末閉店しました!



 今はダイソーになってます。

 そこにはもはや 『素敵なサムシング』 はありません。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-26 08:17 | 徒然山

Pat Traversを聴く場合

 今日は朝っぱらから練習でした。10時八王子なので、仕事の日と変わらないような時間帯で動かないと間に合いません・・・(笑)。

 家に帰ってきてから、さらに何処かで弾き語りの練習をしようと思ってアコギの用意をしていたら、雨が降ってきました。雷すら鳴ってるので、一気に士気が下がりましたです。さすがに家ではアコギやブルースハープは無理なので、寝ました(爆)。午前中は暑かったからねぇ・・・。


f0053545_0444144.jpg さて昨日買ってきたCDで、
Pat Travers というヒト(右写真)のベスト的アルバムを聴いてます。
 1976年デビューのカナダ出身大御所ギタリストだそうですが、知名度はかなり低いんじゃないかと。私も知らなんだ(苦笑)。
 Amazon.comで商品をクリックしてると、クリックされた商品の傾向を分析して似たような傾向の商品を薦めてくれるのですが、先日ふいにそこに出てきたのがこのパット・トラヴァースのアルバムだったわけです。

 ちょっと調べてみたら、ヌーノ・ベッテンコートが好きなギタリストに挙げていたり、ポール・ギルバートが曲をカヴァーしてたりするらしく。
 しかも今年三月、カーマイン・アピスと共にアルバムを発表しているではないですか。ゲストにはスティーブ・ルカサーとボビー・キンボールのTOTO勢、さらにはリック・デリンジャーも。あと、トニー・フランクリン(ex.ブルーマーダー)、チャック・ライト(ex.クワイエット・ライオット)。豪華ですね~。
 で、とりあえずこのアルバムを手に入れようと思ったんですが、近所に売ってないんですね~・・・。いやだって、新譜ですよ・・・。もしかしてパットさん、相当知名度ないですか?

 さすがに新宿まで行ったらありましたけどね。(笑)

 新譜と昔のベスト的アルバムを買いました。
 イメージ的には、ソロになってからのポール・ギルバートがわずかに地味になった感じとでもいいましょうか?といっても実際は「パットから多大な影響を受けた」とポール自身が言っているので、その元ネタ的な感じなんでしょうね。パットはポールほどの人間離れなギターは弾かないぶん、安心して聴けるというものです(笑)。
 「Gettin' Betta」辺りのリフが、もろヌーノのギターリフに影響を与えているような気がします(笑)かっこええですよ。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-25 01:31 | 徒然山
 せっかく休みなので(練習以外の目的で)どこか出かけようと思い、おもむろに新宿に行きました。

 自分の近場ではどーにも売ってないCDやDVDがありまして、そいつを探しに行った次第なんですよ。って、結局音楽活動の一端になっているのはこれ如何に・・・(苦笑)。
 わざわざ出掛けなくてもAmazonで買えばいいという話もありますが、わざわざ遠回りする手間が楽しいんだって人造人間17号(byドラゴンボール)が言ってたので。

 とりあえず、タワレコです。
 あんだけデカイと、うちの近所じゃネームタグすらないアーティストもアルバム数枚あったりして話が早い←わずか三行で前言と矛盾してますが・・・。
 試聴して予定外のモノもなんだかんだ手に取ってしまい、結局全部買ってしまった。

 ホントは買ってきたCDについて書こうと思ってたんですが、

今の所、聴ききれてません。(笑)

 後日日を追ってゆっくり書こうと思います。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-24 00:37 | 徒然山

謎の三連休な場合

 月・火・水曜日と、謎の三連休です。

 せっかくの三連休ですが、一切合切予定はありません。
 というか、そもそも23日はライブをやるつもりでいたからな~・・・(爆)。

 今日はせっせと練習にいそしんできました。なんとなく第二次ドラゴンボンバーズ(仮)の形が見えてきました。
 対バンがよさげなので、是非見に来てください。うちらはトリなので、飽きたら帰っていただいても大丈夫です、あ、いや帰らないで。(笑)
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-23 01:59 | 徒然山

コーラを飲んでいる場合

ぼくははいから血塗れの空を

玩ぶきみと こかこおらを飲んでいる


       (はっぴいえんど「はいからはくち」より)


 なんて一節を引き合いに出しながら、飲んでいたのはペプシなんです(笑)。

 新しいダイエット志向ペプシの「PEPSI NEX(ペプシネックス)」というコーラ。スーパーでなんとなくコーラが飲みたくなったんで買っただけで、ペプシにもネックスにもダイエットにも特別な意味はないですよ(笑)。
 それにしても、ダイエット志向ペプシって

 なんでこんなに不味いんですかね・・・。

そもそも
 カロリーを気にする時点でコーラを飲むべきではない
と思ったんですが、その前に、
 カロリーを気にしない時点でダイエットコーラを飲むべきではない
ってことか。(笑)

 ところで、コーラでググってみたところ「コーラ白書」なるサイトを発見しました。

 なんと、世界津々浦々のコーラが紹介されています。同じコカ・コーラでも、各国で味が違うそうで。

 と観賞する多種多様のコーラの中の一品に、思わず戦慄が走りました。

・・・「BANANA COLA」

 小学生の頃、噂が噂を呼び、一時期売り切れになるほどの話題を呼んだ一品。

 噂といっても、「不味すぎる」という噂なんですけど・・・(笑)。

 しかも、BANANA COLAが売っているのがとある自動販売機だけだったので、その自販機で売り切れたらお終いだったという・・・。販売元は宝酒造だったんですね~。懐かしい。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2006-05-21 05:50 | 徒然山