人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

「研究は汗と不満と甘い夢でなり立っている」

 日本人三氏が同時受賞されたそうです。

 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2008年のノーベル物理学賞を高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)と益川敏英京都大名誉教授(68)=京都産業大教授、米シカゴ大の南部陽一郎(87)の3氏に授与すると発表した。授賞理由は「小林・益川理論」と「対称性の自発的な破れ」による素粒子物理学への貢献。宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を解明し、素粒子物理学の基礎となる「標準理論」を構築した功績が評価された。日本人のノーベル賞は6年ぶりで、共同受賞は初めて。【iza!ニュースより抜粋】

 ノーベル物理学賞。
 文系・生物専攻の私にとっては、かなり恐れ多い領域に違いない。


 「対称性の自発的な破れ」・・・て。

 何でも、小林・益川理論というのは1973年に発表されたらしいです。
 で、物質を構成する最小単位の素粒子であるクオークが少なくとも6種類あれば、対称性の破れが起きるらしく、数年前にそれらが実験で証明されたらしいです。

 書いてて意味がさっぱり分かりませんて。(爆)


 「研究は汗と不満と甘い夢でなり立っている」

 とは、受賞された南部教授の言葉だそうです。甘い夢て、いい言葉ですね。


 ええと、頭が悪いのでそんなことしか書けねぇて。(各爆)
by rollin_fujiyama | 2008-10-08 00:42 | 徒然山