ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

結局、な場合

f0053545_314322.jpg買ってしまった・・・。

 本気で病気かもしれん。

 たまたま秋葉原に行く用事があって、ついでにイケベ楽器でも寄ってみようなんて行ってみたのが悪かった。

 ネット上で「アキバのイケベ(なんか語感がいい)はかなり揃っている」という話で気になってたんですが、実際行ってみて、かなり揃ってますね。ハンドメイドのペダル類は大体置いてある感じで、xoticの限定青バージョンも全部揃ってるほど。ギターの品揃えも笑っちゃうくらい置いてあって、クラプトンモデルとイングウェイモデルのカラーバリエーションが全部置いてある店ははじめて見ました(笑)。

 せっかくなので、何か弾いてみようっちゅうことでG2Dとか弾かせていただいたんですが(今回はレビューは割愛)、結局AC boosterとBB preampの試奏になり、BB plusとも弾き比べ(この過程は既に三回くらいやってますが・・・)、今日は買おうとは思ってなかったんで~と帰ろうと思ったところで
何故かBB preampだけ中古があって
安く売ってて、しかも
新品と弾き比べたら中古のほうがいい感じで、あ、もうこれは持って帰るしかないんじゃないかと。

 で、買いました。

 一瞬、人間はクレジットカード持っちゃいけないんじゃないかと思いました。

 よくこうやってギターとかエフェクターとか買う人は、
「このギターが棚から俺を呼んでたんだよ」
とか訳の分からないことをおっしゃるんですけど、
 実際私も今回は
そうとしか言いようがない。(核爆)

 因みに、たのきんのヨッちゃんこと野村義男さんは、楽器屋で「このギターの製造年が自分の生まれた年と一緒だったら買いますよ」といって、調べてみたらホントに一緒で買ってしまったギターが数本あるみたいな話を聞いたことがあります(※ヨッちゃんは1964年生まれですから、その辺りのギターって結構なお値段だと思うですが・・・フェンダーなんかちょうどCBS買収直前ですし)。
 いずれにせよ、病気ですね。(爆)



 家で弾いてみたんですが、いや~、これは。よい。
 あんだけ弾いたんだからもうよ~く分かってるんだけど、いいですよ。

 この前買ったRATもまさにディストーションでいいんですが、このBBはまさにオーバードライブいやさオーバードライヴ。トゥルーバイパスであるのに加えて、ON時のノイズもかなり少ないですし、何より筐体が小さい。今までマクソンの弁当箱とかヴォックスのクールトロンとか、何故かデカい筐体のモノばっかり使ってたので、MXRサイズってのはあまりに小さすぎて感動すら覚えますね・・・



 ・・・何やってんだ俺。(爆)
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-09-25 03:41 | 徒然山