人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

新作のレコーディングを開始する場合

 今日、Amplified Delta Bluez(ADBで構いませんので、まずは覚えてください)の2ndに当たる新作のレコーディング第一回をしました。

 詳しくは、やはりバンドの公式ブログ⊿BLOGに譲るとして、それはともかく、この凄まじい疲労感は何者だ。

 例によってセルフレコーディングですので、MTRはじめ機材を全部スタジオに持ってって、ギターも持ってって、セッティングして、音作って、演奏して、録音して…ってまあ説明することも特にないんですけど(笑)。
 今回はバンドで一発で録る方式なんです。
 それ故、持込機材の量が肥大してしまい、運ぶだけで死にそうな感じでした(苦笑)。

 そういや前回はパートごとで別録りだったので、ドラムの録音のときは私は録音機材だけ持ってけばよかったのです。ギターは卓録でしたし。こうして振り返ると、あの録音は、それはそれでいろんな意味でコンパクトにまとまっていたなと。
 まあ別録りのメリットは沢山あるんですが、やっぱり一発のほうが空気的にいい録音になるんじゃないかということで、敢えて一発です。


 今日は昼下がりに3曲(+2曲)録ったんですが、家に帰って聴きかえしてみると、バンド一発で録ったほうがいい感じでありますね。
 これまでの録音を凌ぐモノを作ろうと、いろいろ実験も盛り込みつつやっております。

 完成は未定ですが、楽しみに待っててね~んっがっんっぐ!(さざえさん)てな感じでよろしくお願いします。
by rollin_fujiyama | 2008-05-13 01:13 | 徒然山