ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

アキバを徘徊する場合

 仕事終わってから、唐突に秋葉原に行きました。


 目的は、今更メイドカフェに行ってみたくなった
 ・・・というテーマのほうが面白い記事になるに違いないんですが、そうは問屋がおろしませんで、自宅PCの増設メモリを買いに行きました(いたって普通だな)。DTMの環境にPCのスペックがついていけてないみたいなのであります。
 別にアキバじゃなくてもいいんですが、自作ケーブルのプラグが欲しかったので、そのついでということも兼ねて。


 私は基本的に都心を恐れている人間でありまして、秋葉原も未だに恐る恐る歩いてます。駅前で何か配ってるメイドさん(まだいるのね)とかコスプレイヤーが、恐いです。

 バラ売りのプラグを求めて、とりあえず秋葉原ラジオセンターと呼ばれるところへ。電気街口を出てすぐ脇道に入っていった辺り。
 アキバというとアニメオタクなイメージが先行する昨今ですが、私にとっては
異国の方に、この場所こそ「ヂスイズアキーバ」と紹介してさしあげたい場所であります。
 なんにせよ、キャノンやTRSフォーンのプラグが手に入る場所が他に見当たりません(どこかあったら教えてください)。某音家さんでもいいんですけどね。
 駅前も恐いですが、ココこそ恐る恐る入っていく感じの場所です。秋葉原のダンジョンのひとつです(笑)。お店の方もそのお客さんもいかにもその道のプロっぽく、「私のような若輩者がいていいのか」的空気すら感じます(私もプロのはずなんですけどね・・・)。ぼったくられてないか不安になりながら、無事必要分購入(無事って:笑)。

 ご存知の通り、電気街のほうには幾多のパソコンショップがひしめきあってるんですが、それらのお店を恐る恐る歩く勇気と気力がどうしても生まれませんでして(苦笑)。安易に、反対側のヨドバシカメラアキバ店へ。
 まー私にとってはこちらのほうが随分居やすい場所です(苦笑)。

 結局、増設メモリはネットに比べて随分高かったので買いませんでしたが、スキャナ買いました。今日買うつもりはなかったんですが、いきなり。
 ていうか、スキャナって今更(笑)。今どき、プリンタ・コピー・スキャナ複合機的な商品がたくさんある中。
 いや、今私に必要なのはスキャナだったんで、スキャナです。

 あと、マウス買いました。今まで、自宅と職場でマウス一個でしのいでました・・・。
 最近のマウスは、横スクロールもできるホイールとか、「進む」「戻る」ボタンとかあるんですね。


 結局、当初の目的がだいぶズレました・・・。まー
「1/200 ガンダムエクシア」のプラモデル
を買ってきたわけじゃないので、よしとしますか。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2008-01-23 16:47 | 徒然山