人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

「バンドバトン」な場合

 だいすけ氏より回ってきました「バンドバトン」です。やってみます。

問1 貴方の主に担当しているパートは?転向した場合はその経緯を。
 ギター&ヴォーカル
その昔はドラムですが、やらされてました。本当はギターが好きなので。
そして、ギターの方が立ち位置と、動ける分とで目立つので。

歌は、好きなので。最も自分の感情を出せるので。
そして、曲を書く以上自分で歌うのが最もしっくりくると思うので。

問2 主以外の出来る楽器(ボーカル含む)は?また、その実力は?
 ブルースハープ・・・なんちゃってくらい。
 ドラム・・・もはやバンドで叩くのは無理なんじゃないでしょうか。

問3 持ってる楽器の本数、種類は?
 ギター・・・計7本
 YAMAHA RGX521D(ストラトタイプ、速弾き御用達)
 Fender USA US Fat-Tele(テレキャスター)
 Gretsch 6119 Tenessee Rose(フルアコ)
 Gibson Les Paul Standard(レギュラーシリーズのレスポール)
 Fender USA Stratocaster '66(カスタムショップのストラト)
 Pignose PGG-200(ミニギター)
 K.Yairi DE-80RB(エレアコ)

 ベース・・・計1本
 Greco 型番不明(もろリッケンバッカー。通称グレコバッカー)

 ディジュリドゥー・・・計1本
 key=D 型番・・・?(ちゃんと吹けません)

問4 いつから楽器を始めた?始めたきっかけは?
 高校一年からギター。
 友達が、布袋寅泰がカヴァーするカモンエブリバディのリフを弾いてたのを見て「俺のほうが上手く弾けそうだなぁ」と思った。

問5 最初にコピーした曲は?そのアーティストは?
 THE BLUE HEARTS 「電光石火」

問6 得意とする、もしくは主に好むジャンルは?
 俺ロック(核爆)。
 ブルースのつもりがブルースロック。
 ハードロックのつもりがブルースロック。

問7 今まで組んだバンドの名前、全て書いてください。
   出来ればその由来やジャンル等も書いてください。

 いっぱいあるので、なるべく絞って書くことにします。

1 プッシーズ(仮)
 当時高校一年、そんなバンド名だったらしい。友達のバンドがドラマー抜けて困ってて、そのときちょうどバスケ部を辞めて暇だったのでやってみた次第。ハードロックど真ん中バンド。いきなりディープパープルのBURNをやらされて大変だった(笑)。

2 侍
 当時大学1年、ブルース・・・?バンドだと思います、気持ち的に。メンツがみんな先輩だったのでいろいろ勉強させていただきました。今思うと、サイドギターは楽しかったなあ・・・。

3 芸術家
 当時大学2年、ウルフルズや清志郎のコピーバンド。ワイヤレスシステムで意味もなく客席裏から出てこさせられたりして大変だった。メンツの先輩は現在THE WESTHIGHというバンドをやってらっしゃいます。

4 Rock'n Roll People
 当時大学3年、私のオリジナルの曲をやってました。今思えば「バンマスは俺だ!」的な私のやりたい放題で、ロックンロールをあんまりしてません(爆)。一回解散して再結成(核爆)。バンド名の由来はジョニーウィンターがジョンレノンからもらった曲名から。

5 かよ&THE ベンジャミンズ
 時期は4と並行、ヴォーカルのオリジナル曲をやってました。ギターのみで参加、自分以外みんな女子のバンド。バンドはR&B、ソウルを目指していたのに、思い切りハードに弾いていた自分は、若かった・・・(苦笑)。

6 Mobile One
 今に至ります、私のオリジナル=「俺ロック」。トリオ。バンド名は「とらえどころのない一個の動体」という意味のつもりなんですが、そりゃあ某オイルだと思うでしょうね。ちなみに、読みはモバイルではなくモービル! 詳しくは、ライブハウスで!(笑)

問8 オリジナル楽曲で最も思い出の深いものや思い入れの強いものは?
   その楽曲について語ってください、オリジナル楽曲をもっていなければ最も難しかったコピー曲を。

 「rollingman」・・・バンドでやったはじめてのオリジナル曲。自分のことを歌ってます(笑)。はじめて歌詞を書いたので、それしか思いつかなかった・・・。ギターソロのワンコードの部分は、本当に天から降ってきました(笑)。

 「朝」・・・社会人になって以後、はじめて作った曲。自分の最も嫌いな「朝」というものに、社会人として生きていく上での憂鬱な気持ちが込められてます。「どんな形でもいいからもう一度ライブをやろう」と思って作った奮起の一曲で、非常に思い入れの深い曲です。この曲は弾き語りでしかやりません。

 「東の果てから」・・・Mobile One結成から今現在もやってます。自分が思っていること、伝えたいことがここまでちゃんと歌詞にできた曲はないのです。コード進行もやはり天から降ってきました。私の曲は、天頼みです(笑)。

問9 バンドメンバーに一言お願いします。(現在過去問いません)
 今出来る最高のライブをしよう。

問10 バトン回す人は?
 バンドやっていらっしゃる方、是非。
by rollin_fujiyama | 2006-02-02 20:06 | 徒然山