人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

最強プレイヤーズコンテスト2007な場合(3)

 完コピ部門に応募するつもりもないんですが、完コピ部門のほうの曲をコピーしてます。

 こんなに純粋にコピーをするのは何年ぶりでしょうか、まるで高校生のように弾いてました。
 何にも考えずにただただ指板の上で指を滑らす。そんな感じで弾くことはここ数年なかった気がします。原点に帰った感じがして、楽しいです。そうやって弾くことは、限りなく無意味かつ無意義ではあるんですが、この際、そんなことはどうでもいいことにしましょう。いろいろ考えながら弾くのに疲れることもあるんですよ。


 さて、この課題曲「Cosmic Highway」ですが、とにかくテクニカルで速いです。DEENのギタリスト田川さん作ですが、正直、DEENをなめてました。(爆)
 速い曲を練習するときの鉄則は、遅いテンポから練習すること。鉄則に従い、PCに曲を落として再生速度を遅くして練習します。
 ちなみに、原曲のBPMは234(苦笑)。はっきり言って、速いフレーズはどうなっているのか聞き取れません。

 とりあえず、0.8倍で再生してフレーズを確認しつつコピーしていきました。0.8倍でもまだ約187ありますけど・・・(笑)。

 先日つまづいていた6弦にまたがるスウィープは、それなりに弾けるようになってきました。実用レベルにはまだまだですけど、ちょっと嬉しい。速弾きの教則本のアドバイスを参考に練習したんですが、なるほどピックを変に倒しすぎると、うまくいかないんですねぇ。

 冒頭のタッピングも、ポジションさえ覚えれば案外簡単でした。そうなんだ、ポジションさえ覚えてしまえば、これほどこけおどしにもってこいなテクニックもあるまい(笑:まあ難しいフレーズとなるとまた別ですがね)。


 一番つまづいてるのは、エコノミーピッキングを使った速いフレーズです。
 どーにも、エコノミーピッキングがうまくいきません。
 隣り合った2本の弦を通常ダウン・アップと弾く(=オルタネイトピッキング)ところを、ダウン・ダウンと弾くことでロスをなくすのがエコノミーピッキングであります。
 普通オルタネイトより速く弾くためにエコノミーを使うものですが、私の場合、
エコノミーピッキングしたほうが遅い。(爆)
 もう長年の癖で、手がオルタネイトしようとしてんのね。手が迷ってんのな。それはもう練習で慣らすしかないんでしょうね。


 一通り指の動きは覚えてきたので、練習の最後に原曲のテンポに戻してみたんですが、
 速ええぇ~!
 そりゃそうだ、一気にBPMを50近くあげたんですからね(笑)。
 こりゃ大変です。ま、まだ遅いテンポで気長に練習していくしかないですね。

 久し振りに、練習で弦が黒ずみました。滑らなくなるので、これがまた弾きにくいんですわ。この前変えたばっかしなのにな~。
by rollin_fujiyama | 2007-07-07 03:23 | 徒然山