人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

THE BLUE HEARTS 『THE BLUE HEARTS』 (1987/05/21)

THE BLUE HEARTS 『THE BLUE HEARTS』 (1987/05/21)_f0053545_2318116.jpg 回転度・・・★★★★★★★★★★ 10

ザ・ブルーハーツの1st。

 何千回、何万回聴いたか分からないです。日本のロック史に残る名盤でしょう。あまりに直球な詩と、あまりに直球な演奏。シンプルだから、余計に突き刺さるものがあります。

「生きてる事が大好きで 意味もなくコーフンしてる 一度に全てをのぞんで マッハ50で駆け抜ける」(真島)

「僕らは泣くために 生まれたわけじゃないよ 僕らは負けるために 生まれてきたわけじゃないよ」(真島)

「戦闘機が買えるぐらいの はした金ならいらない」(甲本)

「ああ やさしいから好きなんだ 僕 パンクロックが好きだ」(甲本)

「誰の事も恨んじゃいないよ ただ大人たちにほめられるようなバカにはなりたくない」(甲本)

「いらないものが多すぎる」(真島)

「僕が今見ているのが世界の片隅なのか いくら探したって そんな所はない」(甲本)

「もう抱きしめて 二度と離しはしない たとえ地球が砕けても 金がなくても」(真島)

「ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから」(甲本)


 なんだろう、なんとなくそう思ってはいるけど、言葉にはならなかったりする思いとか、気持ちとかをそっくりそのままロックにしたというか。なんか、はじめて聴いたとき、子供ながら、えぐりとられるような感じでした。
 改めて聴くと、ますますその言葉の意味が響いてグッときます。すごい。
by rollin_fujiyama | 2006-01-26 23:18 | 青心山(ブルーハーツ盤評)