人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

三度、小手指リハな場合

 ザ・ウエストハイの練習に参加してきました。

 (宣伝も兼ねて)何度となく事の詳細を書きます。3月22日池袋ADMにて、ザ・ウエストハイ(私の大学時代の先輩にあたるバンド)のレコ発イベントがあります。で、わたくしサポートでギターを弾かせていただくことになりまして。今日はその通算二回目の練習になります。

 練習時間が草木も眠る丑三つ時なので、向かう先への武蔵野線はもはや終電(笑)。そして、新秋津下車、歩いて秋津へ行き、終電一個前の西武新宿線に乗りついで小手指へ。

 午前一時から練習が始まり、三時まで。そして、秋津まで車で送ってもらって、五時過ぎの始発で帰ります。それまで何をしているのかというと、「キン肉マンⅡ世」を読むに決まってます(笑)。今日なんか、おかげで1時間でいいところを2時間に延長してしまったではないか。ネプチューンマンが熱いから、そんなことになるのです(笑)。


 そんな諸々はともかく、練習の具合はといいますと。

 前回の初合わせの反省を生かし、弾かないところは弾かない、弾くところは弾く、そして爆音(笑)ということを念頭に演奏いたしました。前回よりはウエストハイというバンドの感覚が分かってきたのかなと思います。まーこの三人の独特のツーカーな呼吸(笑)というやつがあるんですよね。既存のバンドにメンバーチェンジで一人ポーンと入って、そのバンド固有のグルーヴにびっくりする、という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 今回は練習の音を録音をしたのでそれを聴きながらこのブログを打ってるんですが、こうして聴くとやっぱり自分のギターだけひとつ異質ですね(笑)。もっと馴染むフレーズがありそうです。もっと研究しなくては、など思っております。

 ともあれ、池袋、22日来てください~!
by rollin_fujiyama | 2007-03-09 11:22 | 徒然山