人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

逆回転でトリップな場合

 とある音源を編集しておりました。


 いつも(=バンド音源)は録音機器の中でほぼ仕上げてしまうのですが、今回は2ミックス音源を音質補正・編集するということで、PCの波形編集ソフトを使ってみました。

 いつもはマスタリング程度にしか使わないので、エフェクト類をろくに使ったことがありませんで。「豊富なプラグインエフェクト」は波形編集ソフトの大きなメリット。これを機に、使い方を学ぼうと思った次第です。

 今回編集する数曲の内、一曲は思いっきり編集してしまおうという趣旨で作業しました。波形を切って貼ってみたいな。

 こういう「切って貼ってな編集」は、断然波形編集ソフトが向いてますね。大きな画面で作業できるのもありますが、何より処理速度が速い。MTRはこういう処理が非常にのんびりなのです。


 とりあえず、片っ端からエフェクトを試していきます。リバーブ・ディレイ辺りなら使った結果はおおよそ予測できますが、ディストーションなんかかけちゃって「ブオー、ドガン」鳴ってびっくりしてみたり、と、およそプロの音響にあるまじき体たらく(汗)。


 そんな中で、気に入ったのが「逆回転」

 この21世紀に、今更逆回転(笑)。

 逆回転で思いつくのは、ジミヘンの「アーユーエクスペリエンスド?」か、ビートルズの「アイムオンリースリーピング」。前者のイントロはドラムのグルーブを逆回転させて「っヴぁッッヴァっ」(文字で表現して伝わるのかどうか)と鳴らしたり、後者はギターソロを逆回転させ「みゅわ~ん」と鳴らす感じ。アタックが逆になるので、不思議な感じが醸し出されるわけですね。

 気持ちいいのでガンガン逆にしてたら、結果、

曲の三分の一くらいが逆回しになってしまった(爆)。

 もしかしたら、今度のバンド音源で使うかもしれません。

 って、こういうのを「馬鹿の一つ覚え」という(苦笑)。
by rollin_fujiyama | 2007-02-17 11:23 | 徒然山