人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

あえなく一次落選な場合

 意気揚々と投稿したギターマガジンチャンピオンシップ3でしたが、

駄目でした・・・!一次選考落選です。軽くショック。

 課題曲1への応募は84通、うち、一次通過は18人でした。何気に自信があったんですが(爆)、そう甘くないですな。いや~、まだまだだ。そうだ、そんな上手くねえんだ俺。つけあがっちゃいけねえ。


 今日は休みだったのでいろいろと出かけてきました。

 久々に髪切りました。この前に切ったのは春くらいだったか、だいぶ伸ばしっぱなしでした。

 駅前にある、いつも行ってた床屋に行ったんですよ。
 そしたら、店員が、なんか初めて見るおっさんだったのね。「あれ、昼はこんなヒトがやってんのか」とか思いつつ、急いでいたのでさほど気にもせず。

 でも、とにかく、なんかいつもと様子が違うんだよ。

 とりあえず、本を渡して「こんな感じでお願いします」言ったら「ん?こんなでいいの?」みたいな反応されたんですよ。
 ・・・椅子に座ったところで気づいたのな。

・・・これ、もしかして、店変わったか!?て。


 そう、いつの間にか、店の中身だけが変わってたんです。(吃驚)


 しかし、もう座っちゃったから遅い。

 あの、どうやらこの店、早い話が、よく1000円で切ってもらうだけみたいなお店あんじゃないすか。あんなんなんだよ。
 思ったとおり、なんかものすごく微妙な髪型になってしまいました・・・。


 変な髪形のまま、秋葉原に行ってきました。

あえなく一次落選な場合_f0053545_2402448.jpg マイクの試聴なんかしてきました。今度の録音に向けて、ドラムのオーバートップに立てるコンデンサマイクをチェックしてきました。BEHRINGER、JOEMEEK、FOSTEX、STUDIO PROJECTSなんていうペアで2万円程度の安いマイクが、どれだけ録れるのか?という検証だったんです。BEHRINGER C-2【写真右上】なんてペアで、ホルダーとウィンドスクリーンとステレオバーとキャリングケースも付いて、お値段なんと¥6300(!)・・・もはやマイクの値段じゃないですよ。
あえなく一次落選な場合_f0053545_2391094.jpgというわけで、よく使われるAKGの391【写真右下】とか414と比較してみたのです。

 ブースの中に閉じこもって聴いてみたんですが、やっぱりというか、まあというか、値段相応ですわね。安いのは音が荒かったり、音にパンチがなかったり、S/Nが悪かったり。高いモノになると、それなりによくなります。全くもって使えないわけじゃなさそうですけど、ライブで使ったらいろいろ大変そうな気がしました。
 結局買わずじまい、冷やかしまくって終了。


 で、じゃんがらラーメンなんか食ってきました。まあ普通でした。


 その後だらだらと御茶ノ水へ。
 特に何を買いに行ったわけでもなかったんですが、CDを3枚ほど購入。SantanaとDoobieて最近のお気に入りを一枚ずつと、Cozy Powellのベスト盤なんか買ってみました。
 なんでコージー・パウエルかっていうと、「Sunset」という曲が聴きたかったのです。インストで、ギターはゲイリー・ムーア。個人的には、「パリの散歩道」と並ぶ名曲だと思ってるんですけどね。
あえなく一次落選な場合_f0053545_2371685.jpg 知ってるヒトは知ってると思いますが、この曲はB'zの松本孝弘が『Rock'n Roll Standard Club』という洋楽カヴァーアルバムの企画をやったときに取り上げた曲でして。
 確か高校三年の頃、「ロックンロール・フーチークー」(ロック・デリンジャー)とか「悲しみの恋人たち」(ジェフ・ベック)とかはあのアルバムで知って、入ってる曲はほとんど原曲を辿ったもんです。思い出のアルバム。
 この「Sunset」だけが手に入らなくて、およそ10年越しでようやく聴いた次第。いい曲です。


 なんだかんだで、買うつもりもなかった雑誌とかCDとかたくさん買ってました。いかんのう。
by rollin_fujiyama | 2006-09-13 02:05 | 徒然山