ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

Mbox mini 3rdを手に入れる場合

f0053545_19100924.jpg

前回の続きです。

Mbox(下)が故障。
修理するより中古で探したほうが安く済みそうなのでオークションで探したところ、Mbox mini(上)が格安で入手できました、というところから。




録音で使うことはほぼなく、Pro Tools等の編集作業でヘッドホンの出力を使うことがほとんどなので、miniで充分かなと。

しかし、
手に入れてから知ったのですが、この二台のスペックの違いは入出力だけではない模様。
miniのほうはセッションファイルのサンプリングレートの設定上限が48kHzまでだったり、エフェクトをハードウェアで賄える内蔵DSPがなかったり、USBが1.1だったりで、性能的にも結構劣ります。

まあ録音するとなればまた別のオーディオインターフェイスを使うでしょうから、これはモニター用として割り切ろうと思いますが、ちょっと寂しいかなという感じは否めません。

[PR]
by rollin_fujiyama | 2017-01-20 19:04