人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

エフェクトに悩む場合

 エフェクターに悩んでおります。

最近のライブでのわたくしのシステムは、
ストラトキャスター
 →fulltone fulldriveⅡ
 →YAMAHA Magicstomp
→JCM900

という感じ。

 しかし、どうもストラトとフルドライブⅡの相性がよくないのです。フルドライブⅡは二段階のオーヴァードライブなのですが、一段階目で既にガリガリした歪みになってしまっていまいち。更に、二段階目のブーストを踏むと音がこもる、と。

 どこかの段階で入力のレベルが大きすぎたりすんのかな~とか思って、いろいろ試してみたのですがいまいちなんですなぁ。


 で、ふと思いついた対策。
 フルドライブⅡには「9Vではなく18VのACアダプターで駆動させると音色が変わる」という裏技があるらしいのです。早速ジムダンロップの18Vアダプターを手に入れて試してみたのです。
 9Vに比べ、音にハリが出ました。が、問題の解決には向かってないような・・・。

 う~むこれは困った。フルドライブⅡはお気に入りなので、これは外したくないんだよな~。
by rollin_fujiyama | 2006-03-24 01:32 | 徒然山