人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

高校生ばりに練習する場合

高校生ばりに練習する場合_f0053545_3434645.jpg ギターの練習をしました。

 て改めるまでもなく毎日弾いてるんですけど、「ギターの練習をしました。」と堂々と書けるほどにギターを練習したことが、この数年あっただろうか?ということですね(笑)。

 メトロノームに合わせてクロマチックな動きとかスケール練習とかやってました。あの、(人・中・薬・小)指の順列組み合わせ24通りを一通りやってくのね。
 これって、実際のフレーズでそんな指使いないだろっ!てことをやってるので、実戦には全然役に立ってないですね。本来準備運動的なものなんですが、高校生の頃はそれを延々三時間くらいやってたものです。なんか、練習というより、修行。

 時間があったんだな~・・・。

 そんなこんなで、久し振りに指先が固くなってきました。(←練習しなさすぎ)固くなった記念に写真すら撮ってみましたが、撮っても固いかどうか全然分からん。


 それにしても、

ジャイアンだけ声若くないすか?
by rollin_fujiyama | 2006-03-05 03:42 | 徒然山