ロック音楽とギターよもやまを語る山


by rollin_fujiyama

結婚式二次会でギターを弾かせていただく場合

 11日、マイミクのシーベルさんの結婚式二次会にて、ギターを弾かせていただきました。

 関係者各位の皆様、おめでとうございました、そしてお疲れ様でした!


 で、こう書くとギター弾き語りっぽいんですが、バンドです。

 というか、そもそも場所が渋谷のDUO -Music Exchange-ジャミロクワイのJay Kayプロデュースによる新音楽空間(完全に抜粋:笑)で、総勢11バンドによる一大ライブイベントと化していました。
 ・・・いやはや、こういうのははじめてです。
 というか、渋谷DUOってオールスタンディングだったら1000人くらい入るハコなんですが、こんなデカいハコに出るのは大学の体育館以来(←ハコじゃない:笑)。


 シーベルさん直々のご依頼でギターを弾くことになったのですが、曲がなんと「創聖のアクエリオン」(笑)。あの突っ込むしかないパチンコCMで有名なあれです。
 しかし、曲と状況を考えたら、それは快諾する以外に選択肢はありますまい。なにせ「一億と二千年前から愛してる」わけですから・・・!


 練習は一回やったんですが、うわものがギター×2、キーボード×2という編成もはじめてでして。いつもはギター一本で必死に弾いている私ですが、今回は音と音の間を弾く気持ちで望みました。
 こういうほうが難しいです。いつもはあんまし考えて弾いてないってことなのかもしれません(苦笑)。
 何気にバンドメンツが半分某カバー集団エリカバンドだったので、そういう意味ではまあ気兼ねなく(?)弾かせていただきました。お疲れでした。


 当日、リハーサル。

 何せ編成のうちギターとキーボードが新郎・新婦ですからリハには参加できないので、いるメンバーであわせてみるわけですが、この前の練習に比べてあきらかに音が少ないやん!と(笑)。いやはや、ひるみました。
 しかも、慣れないレスポールなんて使っていたんですが、リハの最初、なんか出音がしょぼいな~と思ってたら、ギターのヴォリュームが思いっきり下がっていました・・・。

 ホント本番よえ~(苦笑)。


 で、17:30いよいよ本番ですが、
 出番が一番最初です。

 しかも、イントロのフレーズは私・・・!(汗)

 久しぶりに緊張しました・・・。


 まーなんとか本番無事弾きまして、
 あとは飲みました。(爆)

 出演バンドはカバーが多かったんですが、オリジナルバンドも幾つか出演。うらやましい・・・!
 で、後半は轟音・メタル系バンドが多く、モッシュモッシュ。あれだけのハコであれだけの音圧で弾けるのはさぞ気持ちよいのだろうな~とうらやましがる始末(笑)。しかも、上手だし・・・!


 それにしても、あれだけの箔がついたハコになるとさすがに機材がいいですね。ハコが小さいと、モニターなのか表の音なのか分からないときがあるんですが(笑)、今回は、ああモニターがちゃんと鳴ってるなーって分かりますもんね。よいです。

 またああいう広さでやってみたいものです。


 ともあれ、あめでとうございました~。
[PR]
by rollin_fujiyama | 2009-01-13 15:42 | 徒然山